ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン銀座エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

ネイルを早く乾かしたい!ネイルドライヤーでマニキュアが早く乾くワケとは?

ネイルドライヤーを使わなくてもマニキュアを早く乾かす方法ってある?

https://www.instagram.com/p/BeUpW7_ge40/

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルドライヤーを使うとマニキュアを早く乾く理由についてネイリストの視点から考えてみます。

ネイルドライヤーでネイルが早く乾くワケ

ネイルドライヤーを使うとマニキュアを早く乾かすことが出来ます。

でもどうしてなんでしょうか?

理由は簡単。

ドライヤーの風を爪に当てるとマニキュアの成分が揮発しやすくなる】から。

そもそもマニキュアは大まかに分けると

【揮発成分】【色成分】【ツルツル成分(ニトロセルロースとか)】

でできてます。

この【揮発成分】が乾くことによって「色成分」と「ツルツル成分」が残り【ネイルが固まる】仕組み。

ネイルドライヤーを使ってネイルを乾かすというのは揮発を早めてあげることなんです。

だからネイルドライヤーを使うと早く乾く。

この原理がわかると【風】が大事ってことが分かります。

なので扇風機とかヘアドライヤー(冷風)とかでもいけそうな気がしますが・・・

こちらもどうぞ⇒マニキュアを早く乾す☆ネイルドライヤーでネイルを乾かすってぶっちゃけどうなの? 

ワタシがやってるネイルサロン⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン