ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン銀座エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

今さら聞けない!『マニキュア』と『ペディキュア』の違いって何ですか?

マニキュアとペディキュアの使い分けってどうやってる??

https://www.instagram.com/p/Bery0EkAz0L/

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はマニキュアとペディキュアの違いについてご紹介します。

マニキュアとペディキュアの違いって何?

マニキュアとペディキュアの違いって何でしょうか?

大雑把に超分かりやすく言うと

マニキュア・・・手と爪のお手入れ

ペディキュア・・・足と足爪のお手入れ

こんな感じ。

ここで注意しなければならないことがあります。

それが【ネイル用語は意味が曖昧】ってこと。

特にネイルサロンでは別の意味で使われることもあるんです。

ネイルサロンでの呼び方

マニキュア・・・手のネイルカラーのこと

ペディキュア・・・足のネイルカラーのこと

ネイルカラーとは除光液で落とせる【あのネイル】のことです。

さらにこのネイルカラーに使うネイル商品そのものを【マニキュア】と呼ぶことも。

つまりマニキュアってオールマイティに何でも使える言葉なんです(汗)。

なのでネイルサロンで【マニキュアやってください】というとジェルはやってくれません。

ほぼ100%除光液で落とせるネイルをやってくれます。

分かりやすくするためネイルサロンではメニュー名を変えてるところが多いです。

手のネイルのことをハンドネイルと呼びます。

さらに足のネイルのことをフットネイルと呼んだりしてます。

まとめ

  •  マニキュアの意味は【1.手と爪のお手入れ】【2.カラーリング】【3.除光液で落とせるネイルそのもの】を指す。

  • ペディキュアの意味は【1.足と足爪のお手入れ】【2.足爪のカラーリング】を指す。

  • ネイルサロンではハンドネイル&フットネイルと呼ぶことが多い。

こちらもどうぞ⇒キレイで長持ち!マニキュア塗り方基本テク1爪の油分をキレイにする

ワタシがやってるネイルサロン⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン