ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン銀座エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

【ネイル初心者】フットネイルとペディキュアの違いって何でしょうか?

 フットネイルとペディキュアって同じじゃなかったの!?

f:id:eclara:20171102103209j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はフットネイルとペディキュアの違いについてご説明します。

 フットネイルとペディキュアの違いとは?

フットネイルとペディキュアの違いって何でしょうか?

結論から言うと【フットネイルの中にペディキュアがある。】というイメージです。

【??】と思ったアナタ。次に細かく見ていきましょう。

フットネイルはネイルサロン用語

フットネイルとは【ネイルサロン用語】です。

フットネイルというくくりがある。

その中にペディキュアやジェルネイルがある。

そういうイメージです。

↓こんなイメージ

<フットネイル>

・ペディキュア

・ジェルネイル

・フットケア(ペディキュアに含まれる場合も)

⇒みんな足のネイル

 【じゃあペディキュアってなんなの?】と思ったアナタ。

ペディキュアとは【除光液で落とせるネイルを足に塗る】メニューのことです。

いわゆるマニキュアの足バージョン。

つまりペディキュアってフットネイルの一種なんですね。 

余談:

ごくまれに【ペディキュアとは足と足爪のお手入れです】と解説してます。 

間違いじゃないですけどネイルサロンではあんまり言わないです。 

ネイルサロンに多い曖昧ワードのワケ

【なんでこんなにネイルサロンのメニューってわかりづらいの?】と思ってるんじゃないでしょうか?

正直私もそう思います

これは色々とワケがあるんですけど大きな理由は

ネイルの種類が豊富に増えてきたから

この一言に尽きます。例えばマニキュア。

昔はネイルといえばマニキュア。

足のネイルといえばペディキュアって呼んでたんです。

そのあとジェルネイルが登場。

そのためネイルといってもジェルネイルとマニキュアと二つに分かれるようになったんです。

足もペディキュアのほかのフットネイルという呼び方も出てきたんです

そのため【ネイルサロンのメニューってわかりづらい~】ってなっちゃったんですけど。

基本がわかっているとそれほど難しくないです。

まとめ

  • ペディキュアとはフットネイルの一種

  • 足のネイル(除光液で落とせるカラーリング)のことを指す

  • 足や足爪のお手入れのことを【ペディキュア】と呼ぶこともあるがネイルサロンではまれ

こちらもどうぞ⇒マニキュア塗り方基本テク1爪の油分をキレイにする方法

ワタシがやってるネイルサロン⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン