ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

【ネイル初心者】フットネイルとペディキュアの違いって何でしょうか?

フットネイルとペディキュアって同じじゃなかったの!?

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。

今回はフットネイルとペディキュアの違いについてご説明します。

フットネイルとペディキュアの違いとは?

フットネイルとペディキュアの違いって何でしょうか?

結論から言うと【フットネイルの中にペディキュアがある。】というイメージです。

【??】と思ったアナタ。次に細かく見ていきましょう。

フットネイルはネイルサロン用語

フットネイルとは【ネイルサロン用語】です。

フットネイルというくくりがある。

その中にペディキュアやジェルネイルがある。

そういうイメージです。

↓こんなイメージ

<フットネイル>

・ペディキュア

・ジェルネイル

・フットケア(ペディキュアに含まれる場合も)

⇒みんな足のネイル

?【じゃあペディキュアってなんなの?】と思ったアナタ。

ペディキュアとは【除光液で落とせるネイルを足に塗る】メニューのことです。

いわゆるマニキュアの足バージョン。

つまりペディキュアってフットネイルの一種なんですね。?

余談:

ごくまれに【ペディキュアとは足と足爪のお手入れです】と解説してます。?

間違いじゃないですけどネイルサロンではあんまり言わないです。?

ネイルサロンに多い曖昧ワードのワケ

【なんでこんなにネイルサロンのメニューってわかりづらいの?】と思ってるんじゃないでしょうか?

正直私もそう思います

これは色々とワケがあるんですけど大きな理由は

ネイルの種類が豊富に増えてきたから

この一言に尽きます。例えばマニキュア。

昔はネイルといえばマニキュア。

足のネイルといえばペディキュアって呼んでたんです。

そのあとジェルネイルが登場。

そのためネイルといってもジェルネイルとマニキュアと二つに分かれるようになったんです。

足もペディキュアのほかのフットネイルという呼び方も出てきたんです

そのため【ネイルサロンのメニューってわかりづらい?】ってなっちゃったんですけど。

基本がわかっているとそれほど難しくないです。

まとめ

  • ペディキュアとはフットネイルの一種

  • 足のネイル(除光液で落とせるカラーリング)のことを指す

  • 足や足爪のお手入れのことを【ペディキュア】と呼ぶこともあるがネイルサロンではまれ

こちらもどうぞ⇒マニキュア塗り方基本テク1爪の油分をキレイにする方法

ワタシがやってるネイルサロン⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」