ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン銀座エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

ジェルネイルとソフトネイルとアクリル。これらは何が違うのでしょうか?マニキュアとどう違いますか?

ネイルの名前って複雑でよくわからない・・・をスッキリ解決します。

f:id:eclara:20171213091349j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はジェルネイルとソフトネイルとアクリルの違いについてネイリストの視点から解説します。 

ジェルネイルとソフトネイルとアクリルの違いとは?

 ジェルネイルとソフトネイルとアクリルの違いとは何でしょうか?またマニキュアとどう違うのでしょうか?

超わかりやすく書いてみました。一言で言うとこんな感じ↓

 ジェルネイルとは?

f:id:eclara:20170831174910j:plain

 


いわゆる【爪に塗るプラスチック】。

専用ライトに当てると数秒~数分で固まる性質がある。

マニキュアに比べて耐久性がある割には落としやすいのが特徴。

またネイルアートもしやすいのでネイルサロンでは人気NO.1メニューとなっている。

ソフトジェルとハードジェルがある。

ソフトネイルとは?

f:id:eclara:20170803154436j:plain

ソフトジェルネイルのことではないでしょうか?
ソフトジェルネイルとはジェルネイルの種類の一つ。

ネイルサロンで扱っているほぼ9割がこのタイプ。

ジェルネイルといえば【ソフトジェルネイル】を指す場合が多い。

アクリルとは?

↓こんなイメージ

f:id:eclara:20170803153830j:plain

ジェルネイルが流行る前に流行ったネイルアクリル樹脂で固めるネイル。
いわゆる【昔流行ったネイル】

今では爪の修理で使うのがメイン。脇役としての役割が大きい。

しかしネイル業界では大御所を中心に【アクリル信奉者】が健在。

【アクリルが出来て一人前よ!】という風潮もあるのも事実。

ネイル業界では影の番長的な位置づけといえるんじゃないでしょうか?

普通のマニキュアとは?

f:id:eclara:20170803153748j:plain

いわゆる【爪に塗るペンキ】。
塗料なのでジェルネイルやアクリルに比べて耐久性は弱い。
一方で自分で落とせるメリットがある。
セルフネイラーやネイルサロンでも根強い人気がある。

こちらもどうぞ⇒初めてネイルサロンに行きます。爪はどれぐらい伸ばしたらいいでしょうか? 

 ワタシがやってるネイルサロン⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン