ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン銀座エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

セルフネイルをもっと楽しく。マニキュアをすると爪が息ができず苦しい時はどうしたらいい?

ネイルをすると爪が苦しいときってどうしたらいい?

https://www.instagram.com/p/BeryV-OgEl_/

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルをすると爪が苦しくなる時の対処法にお答えします。

マニキュアをすると爪が息ができず苦しい時はどうしたらいい?

 マニキュアをすると爪が息ができず苦しい時ってどうしたらいいでしょうか?

 まず痛みの話から。

痛みが出ている場合にはマニキュアを取ります。

ジェルネイルの場合も同様で痛みが出ている場合は取る。

これがネイルサロンのキホンです。

爪が薄くなって痛みが出ているときはマニキュア塗りますけどね。

【痛くないんだけどなんだか苦しい・・】こんな時はどうしたらいいでしょうか?

実はこんな場合でもワタシだったら取っちゃいます。

やっぱり苦しいときって早く爪を楽にしてあげたいので。

 

【え~!せっかく塗ったネイルを取っちゃうのもったいない~】というアナタ。

その場合【爪のどの部分が苦しいのか】をチェックします。

たとえば爪の両端が苦しい場合。

爪の両端が丸まり皮膚に食い込んでる可能性が。

↓その場合には爪の両端を削りオーバルの形にします。

https://www.instagram.com/p/Bfkij9Jgk_T/

爪やすりを使って爪の形を整えます。

オーバルは比較的整えやすい爪の形。

(ただしジェルネイルの場合には爪切りで切ると剥がれちゃうのでNGです)

形をちょっと変えるだけで指先の感覚が変わることも。

本来オーバルってジェルネイル向きの爪なんですけど素の爪でもアリです。

ちなみにマニキュアに向いてる爪の形はこんな感じ↓

https://www.instagram.com/p/Bfkih6LAg_4/

先端がとがってないので爪先はがれにくい♪

さらに折れにくい。ワタシが大好きな形なんです。

爪先をまっすぐにするとさらに剥がれにくいです。

まとめ

  • ネイルをして爪が痛いと感じるときはひとまずネイルを取るのがベスト
  • 痛くなくても爪が苦しい・・・という時にもネイルを取るのがおススメ
  • 爪の両側が苦しい場合は爪の両端を削りオーバルにするという方法も。

ネイルをしなくても指先をキレイに出来るネイルサロン⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン