ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ジェルネイルをやめた直後に絶対にやってはいけないお手入れとは?

ジェルネイルをやめた直後についやっちゃいがちなNGお手入って?


ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はジェルネイルをやめた直後に絶対にやってはいけないお手入れをご紹介します。

 

 

ジェルネイルをやめた直後に絶対にやってはいけないお手入れとは?

ジェルネイルをやめた直後に絶対にやってはいけないお手入れとは?ってあるんでしょうか?

それは

爪磨きです。

デュカート ツメミガキセット

なぜジェルネイルをやめた直後に爪磨きをやってはいけないのか?

なぜなら【爪がさらに薄くなって折れやすくなるから】。

もちろん1回ぐらいのジェルネイルだったら爪を磨いても折れる確率は高くないです。

しかしジェルを繰り返し爪が薄くなってしまい【ジェルをお休みする】場合。

もともと薄い爪に爪磨きをする事でさらに爪が薄くなってしまいます。

結果爪が折れたりヒビが入ったりと日常生活に支障をきたすことも。

そしてさらに爪が薄くなるともっと怖いことが。。。

それが【爪の剥離】です。

実は私自身も経験者。

実は私自身も経験者。あまりにも爪が薄くなった際に気づくと少しずつ爪が剥離してました。

痛みはなかったんですけど。

爪の白い部分がだんだん爪の根元の方へ広がっていく恐怖・・・実はお客さんでも剥離しているひとたまにいます。

その方は【ジェルネイルしてないんだけどなぁ】と仰っていました。

良く聞いてみると【爪の縦筋を消すために爪表面をおもいきいり削っていた】とのこと。

爪の縦筋って深いからかなり薄くなってたんじゃないかと思います。

爪磨きも同様にツヤを出そうとすればするほど爪の表面を少しずつですが削っていきます。

(爪の凹凸を消さないとキレイなツヤは出ないので。凹凸を消そうとするとその分爪は薄くなる)

ジェルネイルで薄くなってしまった場合は爪磨きのように爪を削るアイテムはひかえるのがベストです。

 

 

爪にツヤを出すなら【塗る】ケアを!

ジェルネイルをやめた直後に爪磨きのように爪を薄くするアイテムはNG。

その代わり【塗る】ケアならOKです。

私が一番愛用しているのがベースコート。

プロの間での人気の補強剤入りベースコートはジェルネイルをやめた直後にはこころづよいアイテム↓

LCN ダイヤモンドパワー 16ml

加えてマニキュアを塗るとさらに補強効果UP。

↓ジェルネイルほどの強力な補強効果はありませんが爪がしっかりしてきます。↓

https://www.instagram.com/p/BgP_yfklC0w/

マニキュアは最初ははみ出したりして塗りにくいかもしれません。

練習してもいいですがネイルサロンで塗ってもらう事もできます。

ネイルサロンでマニキュアを塗る際に是非一緒に受けてもらいたいのがネイルケア。

ジェルネイルは爪をデコレーションするだけですがネイルケアなら地爪自体がキレイに。

地爪がキレイだといつもの指先がキレイに。外出や人と会うのが楽しみになります。