大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。今日は「爪のタテ筋が気になって困っている」というお悩みの解決法をお教えします。爪のタテ筋ができる原因はいくつかあるのですが、今回は「タテ筋を見えなくする方法」をメインにお話したいと思います。
まず、爪のタテ筋の原因はいくつかあるといわれています。おおよそ次の二つです。
・加齢(爪の水分などが減少し、爪が縮む。縮んだ結果としてタテにしわができる)
・指先の乾燥
加齢に場合、爪の水分などが減少するのが原因だといわれています。確かにお肌も年齢とともに水分量が減少していき、しわなどの原因になったりしますよね。年齢的なもの、というのはどうしようもありませんが、何とか見た目だけでも爪をキレイに見せたいですよね。ではどうすればいいでしょうか?
その解決法は「ベースコート重ね塗り」なのです。
ポイントは、ベースコートを2層塗る、という点です。2層重ねてベースコートを塗ることで、爪の溝の部分にベースコートが入り、凸凹が改善されたように見える、という訳です。その上にマニキュアを塗ってもいいですし、そのままでもOKです。
確かにマニキュアのみを塗るのもいいですが、爪の溝の部分にマニキュアの色が入ってしまい、余計にタテ筋が目立つこともあります。
ただし先ほど言ったようにこれは応急的な処置です。お肌も「歳だから」という理由でお手入れしなければ、どんどん見た目が衰えてしまように、爪もお手入れしなければ乾燥してしまいます。
さらにいざ、指先や爪のお手入れをしようとする場合、ネイル用のオイルなどのネイルアイテムがが必要となります。しかし、多くの方が、何を買っていいかよくわからず、無駄なものを買っていて、本当に必要なものを使っていない場合が多かったりします。
というのも、その人に必要なアイテムは生活環境やその人の指先の乾燥度合いによって異なるので、「みんなと同じ」では意味がないのです。
せっかくネイルアイテムを高いお金を出して買っても、指先の乾燥が改善しなかったらお金がもったいないですよね。
そこで私は「指先を保湿しながらお手入れしてくれる」ネイルサロンに行かれることをお薦めします。ネイルアイテムを買う必要もないですし、あなたに合った指先のお手入れをしてもらえますのでお得ではないでしょうか?
爪のタテ筋が気になる方こそ定期的にネイルサロンに行って指先をお手入れすることで同年齢の方からうらやましがられるぐらいの美しい指先を手に入れることができると思います。