ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

最近爪が薄くなってきたのか、割れやすくなりました。なにか対策をしたいと思うのですが、どうすれば良いのかわかりません。今まで何もしてこなかった初心者にもできる初歩的なお手入れから教えて欲しいと思います。

お悩み内容
最近爪が薄くなってきたのか、割れやすくなりました。なにか対策をしたいと思うのですが、どうすれば良いのかわかりません。今まで何もしてこなかった初心者にもできる初歩的なお手入れから教えて欲しいと思います。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
爪が厚くても乾燥していると爪は割れやすいです。爪の水分や油分が少なくなると爪がしならず、割れやすくなったりします。ネイルサロンではネイルケアをして、爪を覆っている角質をキレイにします。こうすることで塗ったクリームが爪にいきわたるからです。ご自宅でできる方法としてはネイルオイルがあります。爪を保湿することで爪にツヤが出ますし、爪が割れにくくなります。

爪が厚くても乾燥すると割れやすくなる

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪が薄くなって、割れやすくなってきた、というお悩みですね。


爪が薄くなってきた場合は、貧血などの病気や服用している薬の影響などもあります。必要であれば医療機関へご相談するのがいいと思います。


以上を踏まえてネイルの観点から言うと、爪が厚くても割れやすい場合があります。その原因が【爪が乾燥している】ということ。


爪はタンパク質でできていますが、それ以外にも水分や油分が含まれています。この水分や油分が少なくなると爪がしならず、割れやすくなったりします。


ネイルサロンではネイルケアをして、爪を覆っている角質をキレイにします。こうすることで塗ったクリームが爪にいきわたるからです。


ご自宅でできる方法としてはネイルオイルがあります。ネイルオイルをフリーエッジ(爪の白い部分)の裏側に垂らします。こうすると爪が割れやすい爪の両側にいきわたります。


いきわたったオイルを最後に爪全体に塗ります。爪を保湿することで爪にツヤが出ますし、爪が割れにくくなります。1日数回お手入れするのがベストです。



また爪が厚くても爪を磨いたり、ジェルネイルをしていた場合には、一時中断し、ベースコートなどで爪を保護することをおすすめします。なお爪の形や削り方を工夫することで爪を折れにくくするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」