ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

足の親指が巻き爪になりそうです。どうしたら予防できますか?

お悩み内容
足の親指が巻き爪になりそうです。どうしたら予防できますか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
足の親指の巻き爪を予防する方法はいくつかありますが、一つは足の爪の形です。四角い形がベスト。もし角が当たるようでしたら、角のみ少しだけ削る程度にとどめます。また爪の長さも大切です。足の指と同じぐらいの長さをキープするよう心がけます。

巻き爪を予防できるちょっとしたコツ

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

足の親指の巻き爪のお悩みですね。


足の親指の巻き爪の予防法はいくつかあります。一つはきつい靴を履かないことです。きつい靴を履くことで爪が圧迫され、爪が巻いてしまうことがあります。もし【きつい靴を履いた後に爪が痛む・・・】という場合にはきつい靴は避けたほうがいいかもしれません。


そして足の爪のお手入れについても気を付けるだけで巻き爪を予防することができます。


それが爪の形を四角にすること。


爪の形を指の爪のように丸く角を落としてしまうと、爪が巻いてしまいます。四角に整えた後、当たると痛い爪の両端の部分のみを少しだけ削るスクエアオフがベスト。


また爪の長さも大切です。特にそり爪の場合など、爪の白い部分を限界まで切ってしまうと深爪になってしまいますし、爪を短くしすぎると巻いてしまうこともあります。


爪の長さは足の指の長さと同じぐらいにキープします。わかりづらければ、上から爪を見てみて指が隠れるぐらいです。


※爪が皮膚に食い込んで腫れている、出血・その他皮膚にトラブルが出ている場合にはネイルでは対応できません。医療機関(皮膚科)へ相談してください。

なお足爪をお手入れして足をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」