ネイルサロン エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

足の爪の切り方がわかりません。私の場合爪の白い部分がかなり広く爪垢が溜まりやすく臭いに悩んでいます。

お悩み内容
足の爪の切り方がわかりません。私の場合爪の白い部分がかなり広く爪垢が溜まりやすく臭いに悩んでいます。爪垢が溜まらないようにするには爪の白い部分を全部切ってしまうのが一番楽なのですが、それだと巻き爪等の原因になって良くないと聞きます。正しい爪の切り方か、爪垢を溜めないよう爪を切り落とすか、どちらがいいのでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
足爪は四角い形で角を少し落とすスクエアオフがおススメです。長さも足の指と同じぐらいが陥入爪や巻き爪防止に良いとされています。足の匂いは爪以外にも足や靴下、靴が原因のことも。

 

足爪はスクエアオフがおススメ

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

足の匂いについてのご相談ですね。

 

足爪は四角く整え、角を少しだけ削るスクエアオフを。そして長さは指と同じぐらいの長さが良いとされています。

 

相談者さんのおっしゃる通り、足の白い部分には垢がたまり、それが臭いの原因になっている場合があります。

 

ですので爪が指よりも長い場合には、指が隠れるぐらいの長さまで切ってしまっても大丈夫です。 しかし、爪の白い部分がどんどん下にくる場合があります。これは爪が剥離してしまったりすることで白い部分が増えていく場合があります。

 

剥離とはいかなくても、多くの場合、爪の白い部分(フリーエッジ)は爪の1/3ぐらいのところにあるケースが多いです。

 

この場合、フリーエッジをすべて切ってしまうのはおすすめしません。深爪がすすんでしまったりしますし相談者さんがおっしゃるように巻き爪や陥入爪の原因になる場合があるからです。

 

足の匂いは【爪】【足】【靴】【靴下】がキーポイント。

 

もし足爪のお手入れをしていて、足の匂いが気になるのであれば、足や靴、靴下もチェックしてみるという方法もあります。

なお足の爪に色を塗らなくても足をキレイに見せるという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。