ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ネイルを施す時、各段階で充分に乾かしても、トップコートを塗ると下に塗ったネイルカラーが少し溶けて、(トップコートの)筆に色やポリッシュの成分が移ってしまうことがあります。速乾トップコートとしての質が損なわれるんじゃないかと心配しています。

お悩み内容
ネイルを施す時、各段階で充分に乾かしても、トップコートを塗ると下に塗ったネイルカラーが少し溶けて、(トップコートの)筆に色やポリッシュの成分が移ってしまうことがあります。一応ティッシュでちゃちゃっと拭き取るくらいのことはしてます。ティッシュで拭き取ったくらいで(ポリッシュの色や成分の付着した)筆をビンに戻してしまうと、速乾トップコートとしての質が損なわれるんじゃないかと心配しています。

 

 

ネイリストの回答
私の経験から言うと、速乾トップコートの質が損なわれる、ということは心配なさらなくても大丈夫です。トップコートの質は損なわれませんがマニキュアの色がついたハケをそのままトップコートの瓶に戻してしまうとしばらくするとトップコートに色がついてしまいます。色のついたハケはティッシュに除光液を付け、しっかりと色を落としてから戻すときれいな状態のトップコートを保つことができます。

トップコートの色がマニキュアの色になってきた??

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

トップコートのハケをそのまま戻すとトップコートの質自体が変わってしまうのではないか、というご相談ですね。

 

私の経験から言うとそれは心配なさらなくても大丈夫です。

 

実際にそのようなことはよくあることですが、通常の使い方をする範囲ではトップコートの質が損なわれた、ということは経験がないです。

 

しかしマニキュアの色がついたハケをそのままトップコートの瓶に戻してしまうとトップコート自体にに色がついてしまいます。

 

例えば赤のマニキュアを塗っているとき、いつも使うトップコートが赤くなっていた、などです。これは実際に私が通っていたネイルスクールで見たことがあります。

 

トップコートのハケに色のついたてしまった場合には、相談者さんがおっしゃる通り、ティッシュでふき取るのが一番です。

 

もっと言うと、ティッシュに除光液を付け、しっかりと色を落とすのがベスト。

こうするときれいな状態のトップコートを保つことができます。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」