ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

普通のマニキュアは乾かすのに時間がかかると思うのですが、ジェルネイルなどで使うLEDライトを使えば早く乾くきますか?

お悩み内容
普通のマニキュアは乾かすのに時間がかかると思うのですが、ジェルネイルなどで使うLEDライトを使えば早く乾くきますか?それともあれはジェル専用なのでしょうか?

 

ネイリストの回答
通常のマニキュアは自然乾燥で乾いて硬化するので、ライトを当てても固まるという事はありません。

 

マニキュアってジェルネイル用のライトで固まるの?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

マニキュアを乾かす際にLEDライトを使ったら早く乾くか、というご相談ですね。

私は実験したことがないのですが、おそらく固めるのは難しいのではないでしょうか?

マニキュアがジェルネイルとは違う理由とは?

通常のマニキュアは自然乾燥で乾いて硬化します。

マニキュアの中に入っている揮発成分が揮発(乾く)し、残った成分が固まり硬化します。

?一方でジェルネイルは専用ライトの光に反応して固まります。

ですのでマニキュアがライトの光に反応して硬化するということはないです。

とはいっても送風付きのライトもありますので、それだったらマニキュアも早く固まるかもしれないですね。

進化するマニキュア?ジェルネイル用ライトや自然光で固まるマニキュアも。

ジェルネイルに完全に押され気味のマニキュアですが、実は年々進化しているのをご存知でしょうか?

たとえば、最近ではUVライトで硬化するトップコートが出てきています。

この場合にはUVライトに充てると固まります。

また自然にある紫外線に反応して硬化するマニキュアも発売されています。

実際にジェルネイルでもマニキュアのような特性を持った商品も次々発売されています。

個人的には【ジェル】【マニキュア】の垣根がどんどん低くなって、両者の特性を持った商品がネイル業界を席巻する日も近いかも・・・・そんな風に思っています。

 

マニキュアやジェルネイルが進化しても指そのものがキレイになるわけではない

しかしどんなに早く乾くマニキュアやジェルネイルが発売されても、爪が汚ければキレイなネイルに仕上げるのは難しいです。

もし指先をキレイに仕上げたければマニキュアのほかにネイルサロンでネイルケアを受けるのがおススメ。

特にネイルをした時に目立つ【甘皮周りのゴミや角質】をキレイにできるので、ネイルがキレイに仕上がるからです。

さらに甘皮ぎりぎりまでネイルができるので爪が伸びてきても根元が気にならず、ネイルケアをしないときに比べて長い期間、ネイルを楽しめますよ。

 

コラム:ライト不要のUVトップコートってどうなの?

f:id:eclara:20171004104810j:plain

ネイルを早く乾かす方法って色々ありますよね。

今回ご紹介したいのが「ライト不要のUVトップコートを使う」という方法です。

ここ数年相次いで発売されている超速乾ネイル。その中でも今回取り上げるのが日常紫外線に反応して固まるトップコートです。

その先駆けと言えばバイナラクス↓。
CND バイナラクス トップコート 15ml

↑日常紫外線に反応して固まる。こちらはカラーもセットで使う必要あり。

日常紫外線に反応して固まります。そのためため乾く時間が短縮。

速乾なのでネイルを塗った直後にありがちな「ヨレ」防止には効果的です。

一応10分で乾く!言われてます。残念ながら10分ではカチカチにはなりません。

やはり20分ぐらいはきちんと乾かしたほうがよさそうです。

このメーカーの場合「専用カラー」とセットで使う必要があります。

「今持ってるマニキュアと合わせて使いたいんだけどぉ?」というアナタにおススメなのがこちら。

LCNから発売されているトップコートです↓。

エルシーエヌ(LCN) LCN ポリッシュシール 8ml

↑LCNから出ているUVタイプのトップコート。これは普通のマニキュアを合わせて使えます。

ワタシも使ってみたのですがバイナラクスよりも格段に速く乾く!でもモチはいまいち。

なんででしょうか?

明日一日だけネイルをしたい!でも忙しいから手早く乾かしたい!みたいな人にはお勧めだと思います。

 

まとめ

ライト不要のUVトップコートについてまとめると

  • 通常のネイルよりも早く乾く。

  • ジェルのように数分でカチカチになるわけではない。

  • ネイルを塗った直後にありがちな「ヨレ」防止には効果的。

  • メーカーによってはカラーとセットで使う必要あり。

余談:UVトップコート☆ワタシの使い方

?ワタシのサロンでも上に紹介したブランド扱っています。でも積極的に使うという事はないです。

なぜなら「速乾タイプのトップコートでも十分早く乾く」から。

Seche セシェ ヴィート トップコート 14ml 抜群のつやを放つトップコート

「速乾」という事よりも「どのメーカーの色が好きか」に合わせて速乾タイプを選ぶ方が大切なんでしょうね。

こちらもどうぞ⇒普通のマニキュアにUVライトを使ったら早く固まる?

ワタシがやってるネイルサロン⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」