ジェルネイルキットを買ってみましたがうまく塗れません。キレイに塗るコツを知りたいです。
爪の裏のバリをしっかりとること、ジェルネイルを薄く均一に塗る練習をすること、などがあります。
お化粧と同じ、最初はだれでもうまくできないもの
ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。
ジェルキットを買ってみたけれど、うまくいかない、というお悩みですね。
ジェルキットの使い方については付属の説明書や、ネット上に動画がたくさんアップされてますので、そちらを参考にするといいと思います。
ネイリストとしてネイルサロンで働く場合、スクールに行き、ジェルを習得する場合がほとんどです。
その時にまず何を練習するかというと、【爪の削り方】【マニキュアの塗り方】をやります。そのあとに、爪表面の処理(角質をとる)、お手入れを習い、ジェルの塗り方を練習します。
この手順を自宅でするのは時間がかかってしまいます。
それを踏まえた上で、ジェルネイルキットをうまく使うコツ、ということですがおススメするのは3つです。
・爪をやすりで削るとき、爪の裏のバリをしっかりとること
・ジェルネイルを塗る練習をすること(薄く均一にムラなく塗る練習が役立ちます。100円ショップに売っているネイルチップでも練習できます)
・ネイルサロンでジェルネイルをしてもらうこと(下準備のやり方をまじかで見ることができます。意外と早道。)
以上の3つをお勧めします。
ケーキに例えるとわかりやすいのですが、ジェルキットというのは手作りケーキキットに似ています。
そしてジェルを塗る、というのは上手に焼けたスポンジの上の生クリームのようなものです。生クリームを上手に塗るには、まずスポンジを上手に焼けるようにならなければならないですし、さらに言うと上手に材料を混ぜられるようにならないといけない、ということです。
一見ジェルは「誰でも簡単に塗れる」と思われているところもあり、またネイルの本を見てもとても簡単にできるように書いてあります。
しかし、道具をいくらそろえても練習が必要です。自分でやる場合には自分の爪のみうまく塗れるようになればいいので、それほど多くの時間は必要ではないと思いますが・・・
ですので、少しずつ練習しながらセルフネイルを楽しむ、というのがおススメです。
ご参考にしてくださいね。
エステ感覚で手足を美しく育てるネイルサロン
ネイルサロン エクラーラ
-----