ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

爪にツヤがないです。どんな爪の状態が健康なのかわからず、自分の爪の状態を知りたいです。

お悩み内容
爪にツヤがないです。どんな爪の状態が健康なのかわからず、自分の爪の状態を知りたいです。

 

 

ネイリストの回答
ネイルの観点から【美しい爪】の条件があります。それが爪の表面に凹凸がなく滑らか、爪の色にくすみがなく桜色、爪がきれいに切りそろえられていて、爪周りにささくれがないこと、です。爪表面にツヤがない場合、爪周りの皮膚が原因の場合も。

 

 

美しい爪の条件は【なめらかさ】【色】【形】

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

健康なお爪の状態を知りたい、というお悩みですね。

まず、爪自体に色がついていたり、爪が変色しているように見える場合、爪の病気であるほか、体の病気が原因の場合があります。

爪に色がついている、というのは

  • 黒色
  • 白色
  • 黄色

などです。このような場合には、ネイルサロンではなく、医療機関へご相談するのがいいと思います。

ネイルの観点から見た【美しい爪】の条件


ネイルの観点から【美しい爪】についてですが、以下のような条件があるといわれています。

  • 爪の表面に凹凸がなく滑らか
  • 爪の色にくすみがなく桜色であること
  • 爪がきれいに切りそろえられていて、爪周りにささくれがないこと

もし爪の状態を知りたい場合には、この条件と合わせてみていただくと

わかりやすいと思います。

 

爪を体の中からきれいにする


爪はお肌の一部が角化したものですしお肌と同じタンパク質でできています。ですので食べ物は非常に大切になってきます。

爪をきれいにする食べ物でまず挙げられるのがタンパク質です。そのほかにもビタミンやミネラル、特に亜鉛や鉄分が挙げられます。

また、爪表面にツヤがない場合、色々な原因が考えられます。

 

また、爪周りの皮膚が原因の場合も。爪周りの皮膚に炎症があったり、荒れている場合、爪が凸凹したりツヤがなくなったりします。

 

この場合にはネイルでは解決しませんので皮膚科など専門機関や薬局へご相談するのがおススメです。

 

 

除光液で爪にツヤがなくなることも

除光液で爪にツヤが亡くなることもあります。

理由は爪の乾燥です。

 

除光液を使いすぎたりすると爪が乾燥し爪にツヤがなくなってきます。この場合にはネイルをお休みし、ネイルオイルで爪を保湿するというお手入れがおススメです。

 

特にラメのマニキュアを落とす際は注意が必要です。

ラメのマニキュアは通常のマニキュアよりも接着が強く作られていると言われています。

これはラメをしっかり爪に貼り付けるためです。

ですのでラメは本来のマニキュアよりも落ちにくいです。

ネイルサロンではラメ用の除光液を使います。

これは通常の除光液よりも落とす成分がおおめに入っていますので比較的簡単に落ちます。

 

ご自宅でラメを落す際のコツをいかに書いておきます。

それが

・コットンを使う事

・コットンに除光液をたっぷり含ませた後10秒ほど爪を抑えてから優しくふき取る

・ピンポイントで残ったラメは綿棒等に除光液を付けピンポイントでとるです。

 

意外とコットンを使わずティッシュで代用する方多いです。

しかしコットンの方が断然落ちるのが早いです。

またコットンに除光液をたっぷり含ませた後コットンを爪の上に乗せ上から優しく押さえます。

10秒ほど待つと除光液とマニキュアがうまくなじみかなりの部分がキレイに取れます。

大切なのはこすらない事。

 

そして最後にピンポイントでラメが残りますがこの際にはコットンを使わずピンポイントで落とします。

 

ネイルサロンではウッドスティックをつかいますが手に入りやすい綿棒に除光液を付け落とすようにしてもいいと思います。

 

ご参考にしてくださいね。

 

 

派手じゃないけど職場でキレイにみえる指先にお手入する方法

f:id:eclara:20170831175705j:plain

派手じゃないけど職場でキレイにみえる指先にお手入する方法ってあるんでしょうか??

それが

  1. 爪を10本同じ長さ形に整える
  2. こまめにオイルやクリームで指先を保湿する。

という方法です。

これだけで指先の見た目はかなり違います。

まず1つ目の【爪を10本同じ長さ形に整える】という方法。

爪やすりを使って爪の形を整えます。

  • 人差指
  • 中指
  • 薬指

は同じ長さに。

  • 小指
  • 親指

は形をそろえます。

2つ目は【ネイルオイル】を使った保湿。

保湿をする事で乾燥を予防し角質が固くなるのを防ぎます。

もし指先が硬くなってしまった場合には

ネイルサロンでネイルケアをする

というのもおススメです。

カチカチになってしまった角質はキレイにお手入れするのが一番です。

というのもクリームを塗ってももはやカチカチの状態だと染み込まないことがほとんど。

私のネイルサロンでも爪周りの角質は角質をやわらかくするクリームを使って丁寧にキレイにしていきます。

お客様からも【指先がすっきりした】【職場で人と会っても恥ずかしくない】とのお言葉をいただいています。

ネイルケアで清潔感のある指先に。

人から見た印象というのは【キレイ】というよりも【汚らしい】という印象の方が強く出ます。

だからこそ指先の角質をキレイにして清潔感のある指先を目指したいもの。

ネイルケアをする事で指先の清潔感がUPしますのでネイルをしても品よく綺麗に。

印象もぐっとアップします。

 

 

おまけ:ネイルの【ネイルケア(甘皮処理)】ってなんですか?

ネイルの【ネイルケア(甘皮処理)】ってなんでしょうか?

ネイルケアとは

甘皮周りの角質のお手入れ

のことです。

実は爪の中でも甘皮周りって特に角質が多いんです。

キレイに見える爪の上にも角質がびっちりついている・・・ということも。

そんな角質もネイルケアをすることでキレイにすることが出来ます。

やり方はこんな感じ。

1.指先をお湯につける(角質を柔らかくするため)

2.プッシャーと呼ばれる専用器具で爪の上についた角質をこそげ取る

3.キューティクルニッパーで角質をキレイに取り除いていく

爪上に覆われていた角質がなくなると爪本来のツヤが出てキレイな指先に。

ちなみに私のネイルサロンではカラーリング(マニキュア)をする前は必ずこのキューティクルケアをやります。

甘皮周りの角質がなくなることで甘皮ぎりぎりまでネイルが塗れるようになるのですっこくキレイで長持ちするからです↓

更にささくれや硬くなった指先のお手入れとしてもおススメ。

ネイルが出来ない人でもネイルケアをしておけばキレイな指先をキープできます。

指先はキレイにしたいけどケバイ爪はちょっと・・・という方は是非一度ネイルケアを試してみてはどうでしょうか?

アクセサリーがいらないぐらいのキレイな指先を楽しむことが出来ます。

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?

 

 

 ツヤがなくなってきた爪をキレイにするお手入れの方法ってある?

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

お肌と同様健康な爪には適度なツヤがあるといわれています。

 

しかし体調や年齢にともなう爪の変化や爪のお手入れ不足などにより爪のツヤが失われていくことがあります。

 

ネイルサロンでは爪にツヤを出すためにネイルをすることが多いです。

 

ネイルが出来ない場合にはバッフィングといって爪の表面をスポンジファイルで整え最後にシャイナーで磨いて爪の艶出しをします。

 

爪磨きグッズなどは一般にも売られていますので爪の艶出しはご自宅でも簡単に出来るので艶出しが一番簡単な方法です。

艶出しで気を付けたいのが【爪表面を削りすぎないこと】です。

 

爪を磨くというのは爪表面を少しずつ削りながらツヤを出していきます。

ですので同じ部分を磨きすぎると爪が薄くなってしまう場合があります。

爪の様子を見ながら行うのが大切です。

簡単に爪のツヤを取り戻すネイルの方法とは?

ネイルサロン エクラーラの山崎です。今日もプロのネイリストの視点からお話します。

爪にツヤがなくなってきた場合に一番簡単なのが爪に

【ベースコートを塗る】という方法です。

この方法ですと塗るだけで爪にツヤが戻ります。

 

1回だけ塗ってもいいですができたら2-3回重ね塗りをすると表面も滑らかになりますので見た目もさらに美しくなります。

 

 

またお手入れでしたらネイルオイルやネイルクリームを塗り爪や爪周りを優しくマッサージするという方法があります。

爪にオイルを塗ることでツヤも出るほか血流がよくなりますので美しい爪が生えるお手伝いをすることができます。

 

この方法は即効性はありませんが指先のお手入れではとても一般的です。

同じような爪のお手入れに【ネイルケア】があります。

 

こちらも爪上の角質をとったりするお手入れです。

 

爪について一度ネイルサロンで相談してみるというのもお勧めです爪や手のお手入の周期はお肌のターンオーバーに合わせて行うのが理想的です。

 

ターンオーバーは約28日と言われていますのでオフする際に一緒にお手入するとネイルをしていなくてもキレイな指先を保てます。

 

?爪のツヤをUPさせるにはどうしたらいい??

デンジャラス・ビューティー (字幕版)

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルなしでも爪のツヤ感UPに役立つ方法をご紹介します。????

ネイルなしでも爪のツヤ感UPに役立つ方法

ネイルなしでも爪のツヤ感UPに役立つ方法ってあるんでしょうか?

私の経験上爪のツヤ感UPで最強なのが

ネイル

です。

やっぱりネイルのツヤ感って最強。

マニキュアのことをラッカーって言うぐらいですから。

そうそう先日デンジャラスビューティーっていう映画を見ましたけどその中でもネイルについてのトピックスが。

 

 

主人公のサンドラ・ブロックがネイルのことを【あのニスみたいなやつ・・・】と言っうシーンがありました。

ニスって・・・臭いの系統は一緒ですけどね(笑)

やっぱりネイル=ツヤなんですよね?

?映画の話はこれぐらいにして【ネイルなしでも爪のツヤをUPする方法】に戻ります。

ではネイル以外に爪のツヤをUPする方法ってあるんでしょうか?

ネイルの次にツヤが出るのが【爪磨き】です。

ネイリスト シャイニングネイルラブ 1セット

爪磨きで爪を磨くとかなりのツヤが出ます。

ただしやりすぎにはくれぐれも注意が必要。

私がやってるネイルサロンでも【爪が薄くなった】とご相談がありますけど。

【爪磨きやりすぎ】っていうケースが多いです。

原因の一つは【爪の縦筋を消そうとする】こと。

確かに爪磨きで爪を磨くと縦筋が目立たなくなります。

その代り爪はペラペラに。確実に爪は薄くなります。

爪磨きはやりすぎにくれぐれも注意してください。

ちなみにネイルサロンでも爪のツヤ出しは得意分野。

私がやってるネイルサロンではネイルやジェルネイルで爪のツヤを出すことはもちろん爪磨きも受けることが出来ます。

特に私のお勧めはネイルケア。

爪の角質で覆われている爪をネイルケアでキレイにするだけで爪のツヤがUP。

爪のツヤが戻ると指先が明るくなるのでおしゃれも楽しくなります。

 

 

コラム:ネイルに関するご相談

お悩み内容
最近爪のツヤが無くなりたて筋も目立っています。キレイなツヤのある爪になるにはどうしたらいいでしょうか?

 

ネイリストの回答
年齢とともにお肌が変わるように爪の状態も少しずつ変化していきます。爪周りをネイルオイルで保湿をするのが手軽に出来るのでおススメです。

 

爪のツヤを取り戻すにはネイルオイルがおススメ

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ツヤがなくなり縦筋が目立ってきた爪をキレイにしたい、というお悩みですね。

一番簡単に出来る方法は【保湿】です。

 

お肌と同じように爪も年齢とともに変化するからです。年齢とともにツヤがなくなってきたり縦筋ができた爪を保湿することで爪をキレイにすることができます。

 

では具体的には何をしたらいいでしょうか?

 

私のおススメは【ネイルオイルで一日数回指先を保湿する】という方法です。

 

ネイルオイルで指先を保湿することで爪の乾燥を防ぐことができるほか、甘皮回りの乾燥対策にも。特にネイルオイルは指先ように作られたオイルですので、ハンドクリームよりも肌なじみが良く、即効性があります。

 

またささくれ防止にもなりますので、是非試してみてください。

※爪のツヤがなくなる原因として乾燥以外に、甘皮周りのカブレがあります。甘皮周りがカブレていたリ、皮膚トラブルがある場合にはまずこちらを治すと改善する場合もあります。

 

 

お悩み内容
爪に艶がありません。どうしたら艶のある爪になりますか

 

ネイリストの回答
ベースコートとネイルケアで爪の内側と外側から艶を出す。

 

爪のツヤは覆われた角質が原因のことも

エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は、お爪に艶がない、というマニキュアのご相談についてお答えします。



一番簡単なのは「ベースコートや透明マニキュア」を塗るというやり方です。

ベースコートやマニキュアは塗るだけでツヤツヤに見えますので、ツヤのない爪でもキレイに見えてくれることができます。

 

さらに爪自体のツヤを取り戻したい時には、ネイルサロンで【ネイルケア】を受けてみるてはどうでしょうか?

 

ネイルサロンでは【ネイルケア】というメニューがありますよ。ネイルケアはお爪とお爪周りのお手入れのことです。

 

爪の上にたまった角質を取ったり、専用のマシンでお爪の上をマッサージして血行を良くすることで爪のツヤを取り戻すことができます。

 

なぜネイルケアで爪のツヤを取り戻すことができるのでしょうか?

それは「爪上の角質」をネイルケアでキレイにできるからです。

 

爪の上には角質がびっちりついていて、このため爪にツヤがないように見えることがあります。

ネイルサロンで定期的にネイルケアを受けることで爪にツヤがもどりキレイな爪になりますので是非一度お試しくださいね。

 

 

 

お悩み内容
爪の色がくすんでいて指先がキレイに見えません。ツヤツヤの爪に見えるお手入れ方法を知りたいです。

 

ネイリストの回答
爪上の角質が爪を覆い、爪の色がくすんで見えることがあります。ネイルサロンでネイルケアをすることにより爪上の角質がとれ爪にツヤが戻ります。

 

爪上の角質が爪のツヤを覆っている?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪の色がくすんで見える、というお悩みですね。

 

爪は体調のバロメーターでもあります。爪の変色の場合には体調や栄養・薬の栄養など様々な理由があります。その場合にはネイルで解決することはできませんので、医療機関へご相談されることをおすすめします。

 

上記を踏まえてですが、ネイルの観点から言うと、爪の色がくすんでみえる場合には以下の理由が考えられます。

 

1.爪の上の角質がたまっている

2.そして爪の下の皮膚の部分の血流が悪い

 

ネイルサロンでは、ネイルケアをすることで爪の上についた角質をキレイにしたり、また爪をマッサージすることで爪下の皮膚の血流を良くするお手入れを行います。

 

また爪のツヤを出すためにスポンジファイルなどでバッフィングする場合もあります。

 

実は爪の上には角質がこびりつています。この角質は爪が伸びる際に爪にくっついて一緒に伸びてきます。

 

 

角質に覆われているとツヤが出ませんが、ネイルサロンではこのような角質をキレイにして爪にツヤをだすお手入れを行っています。

 

ご自宅で出来る方法としては、爪磨きがあります。爪の表面を整え爪を磨くことで爪上の角質をキレイにしたり、爪の上を磨くことで血行を良くする効果があります。

 

結果として爪のくすみが取れピンクのキレイな爪になることもあります。

 

ただし爪磨きはやり過ぎると爪が薄くなるので、ツヤを出す程度にするのがいいと思いますよ。また一度磨いた場所は何度の磨くのではなく、爪が伸びたら根元だけ磨くようにします。

なおくすみが気になる爪をネイルケアでツヤツヤの爪にお手入れするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

 

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」