ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ネイルサロンでジェルネイルをしてもらう時に、ライトに入れるとツメが熱く痛みを感じることもあります。これって普通ですか?

お悩み内容
ネイルサロンでジェルネイルをしてもらう時に、ライトに入れるとツメが熱く痛身を感じることもあります。これって普通ですか?お店の人には平気だといわれました。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
ジェルネイルはライトに指を入れると熱を感じることがありますが、【熱い】+【痛い】ぐらい熱を感じる場合はほかの原因が考えられます。ちなみに熱はライトから指を出すと収まります。

ジェルネイルは固まるときに熱くなりますが・・・

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

ジェルネイルに関するお悩みですね。


ジェルネイルは爪にジェルネイルを塗った後、UVライトに指を入れます。ライトを当てると爪に塗ったジェルネイルが固まり(硬化といいます)、数秒から数分の間でカチカチに固まります。


爪が熱く感じる、とのことですが、ジェルネイルが硬化する際に【熱】が生じます。


おそらく相談者さんが熱いと感じたのはこの熱のことではないかと思われます。

あったかいな?というぐらいの熱だったらまだいいのですが、熱く痛みを感じるぐらいというのは、正直あまりいいとは言えません。


原因としては色々あるのですが、専門的になってしまうので、ここでは対処方法についてお伝えします。


ものすごい熱い・痛い・と感じたらまずは静かに(そして素早く)ライトから指を出す、という方法です。ライトから指を出すと熱は収まります。


相談者さんの場合には【熱い】+【痛い】とのことですので、痛いと感じる場合には何かほかの原因が考えられます。


たとえば爪が薄すぎる場合。この場合にはジェルネイルの硬化熱は通常よりもとても熱く感じます。この場合にはジェルネイルをする前にネイルサロンで相談してみるといいと思います。



場合によってはジェルネイル以外のメニューをおすすめされる場合もありますが、その場合は無理にジェルネイルをせずに、経過を見ることも大切です。



また指や爪回りに傷がある場合。この場合にも施術する際には注意が必要ですので、担当のネイリストに相談するのがおススメです。

なおジェルネイルに頼らなくても指先をキレイに見せるネイルをするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」