ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

体調が悪いとささくれが出来るような気がしますが、これってどうしてでしょうか?体調と何か関係があるのでしょうか?

お悩み内容
体調が悪いとささくれが出来るような気がしますが、これってどうしてでしょうか?体調と何か関係があるのでしょうか?

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
ささくれの主な原因は指先の乾燥といわれています。。

指先の冷え+乾燥対策が大切

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

ささくれについてのご相談ですね。


ささくれは爪付近の皮膚にできるものです。主な原因は乾燥といわれていますが、血流が滞っていることが原因で、結果としてささくれになる、ということも考えられます。


もともと指先は心臓から遠いため、血流が滞りやすい部分といわれています。


冷えなどが加わり、新陳代謝機能が低下し、ターンオーバが遅れ、その結果角質がたまってしまう、という場合があります。


そこに水仕事などで指先の潤いが流れ指先が乾燥すると、ささくれができることがあります。


改善方法としては、保湿をすることが一番といわれています。指先が冷える場合には、ネイルオイルで保湿する際に指先をマッサージするのもお勧めです。


また日頃から手袋などを着用するようにして指先が冷えないよにするのもいいと思います。

なおささくれが気になる指先をキレイにする方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

-----

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」