ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン銀座エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

甘皮周りをいじってしまう事で起こる爪への危険性とは?

お悩み内容
指の皮や爪をいじることが癖になっているせいか、親指の爪は横線が出てきています。

ネイルサロン エクラーラ

ネイリストの回答
甘皮周りを強く押すと爪が凹凸する事があります。

 

甘皮周りをいじってしまう事で起こる爪への危険性とは?

爪が凹凸して生えてしまうというとうお悩みですね。

まずは爪に関してですが、爪の変化は体調が原因のことも。

体調が悪かったり心配な場合には皮膚科などの専門機関へご相談することがおススメです。

健康な爪の場合爪の根元を押したりすると爪が凹凸して生えてくることがあります。

特に爪の根元や甘皮周りを人差し指でいじってしまったりするケース。

私の経験上特に親指にこのようなケースを多く見かけます。

多くは親指の甘皮周りは皮膚がむけ痛々しいです。

甘皮は押されすぎてなくなってる場合も。

甘皮の下の部分って「爪の工場」がある場所。

その場所をいじってしまうと新しく生えてくる爪自体もキレイじゃないんです。

対策としては、まず最初に甘皮周りをいじらないようにすること。

そして甘皮周りの保湿も欠かさずに行います。

なお毎日の保湿をしなくても爪周りをキレイにする方法があります。詳しくはこちらを押してください。