ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

爪を延ばすといつも横から割れてしまいます。爪を割れにくくする方法を知りたいです。

 

お悩み内容
爪を延ばすといつも横から割れてしまいます。爪を割れにくくする方法を知りたいです。

 

 

ネイリストの回答
爪やすりので爪を整える場合、爪やすりの使い方を見直してみるといいかもしれません。実は爪表面を削っている場合があります

 

爪やすりをサイドを削るときはスキンダウン忘れずに

ネイルサロン エクラーラ

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

爪が横からわれやすい、というお悩みですね。

 

爪が横から割れる場合、多くはストレスポイントといって、爪の両端の、爪と皮膚が離れる分岐点の部分にひびが入ることが多いです。

 

割れにくくする方法の一つとして、ネイルオイルを使う方法があります。ネイルオイルを爪の白い部分の裏側から垂らします。こうすると爪の両端にオイルがいきわたります。あとはオイルを爪や指全体の伸ばします。

 

ストレスポイントは爪先を使う際にストレスがかかる箇所です。この部分を保湿することで、爪に弾力が出ます。またささくれ予防にもなります。

 

このストレスポイントというのは爪を伸ばすともともと負荷がかかりやすい部分でもあります。余りにも爪を伸ばしすぎる場合には、爪の長さを短くする、先端を尖らせるのではなく、丸く整えるという方法もあります。

 

また爪の横が割れやすいもう一つの原因として、【爪やすり】があります。爪の両端を削る際に、実は爪表面を削っている場合があるからです。

 

爪の両端は人によっては巻いている場合がありますので爪の両端の皮膚をしっかり押さえて(スキンダウンといいます)爪を削る事で改善します。

 

なお気になる爪をネイルケアでキレイにお手入れするという方法もあります。詳しくはこちらを押してください。

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」