ネイルサロンに行ったことのない50代の女性です。ネイルサロンでペディキュアをしたいのですが、どんなネイルサロンであれば間違いがないでしょうか?
ホームページをチェックして、「安い」だけではなく、どんな人が施術しているのか、ネイリストやスタッフの顔がイメージできるネイルサロンがおススメです。
ネイリストやスタッフの顔がイメージできるネイルサロンを選ぶ
ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。
どんなネイルサロンを選んでいいか、わからない。というお悩みですね。
今ではネイルサロンの多くがホームページやブログなどを開設しています。そこでお勧めなのがホームページやブログでそのお店を調べてみることです。
お店のホームページというとついついチェックしてしまいがちなのが「メニュー」です。
もちろん料金も大切ですが、「安い」だけでお店を選ぶと失敗することが多いです。
ぞんざいに扱われたり(忙しいネイルサロンだったりすると)、メニューはあるものの実は予約時に伝えておかないとネイルアートができなかったり、はたまた行ってみたらマンションの1室でちょっと怖かった・・・という話も聞いたことがあります。
そこで注目したいのが
「どれだけペディキュアに関する情報が載っているかどうか」
「ホームページの情報から、まだ会ったことのないスタッフがイメージできるかどうか」
というの2点をチェックするということです。
この2点をしっかり満たしているホームページはお客様目線でホームページを作っていることが多いので、お店もおのずとお客様目線となり、ペディキュア相談なども親身になって聞いてくれることと思います。
ペディキュアやネイルの写真だけではなく、お店や店内の写真もチェック。
逆に私が個人的にあまりおすすめしないのが「ペディキュアやネイルの写真ばかりアップしているサロン」です。
もちろん、その中から好きなデザインを選べる、という意味ではいいのかもしれません。
しかし、私たちが知りたいことは
「本当にここで大丈夫なのか?」
「無駄に高いメニューを押しつけられたりしないのか?」
「ぞんざいに扱われたりしないのか」という不安を払しょくしてほしい、ということです。
ペディキュアやネイルデザインばかりをアップする、という背後には「ネイリストの技術の高さ」をアピールしたい、というネイリストの隠れた心理が見え隠れしている場合も・・
逆を返せば、接客についてはあまり書くことがない、ということなのかもしれません。
実はネイルサロン業界では技術ばかりが先行し、接客についてはエステや美容業界と比較するとまだまだレベルが追いついていない、といわれているのも事実。
そういう意味でも、「間違いがないネイルサロン」を選ぶには、情報がしっかり公開されているか、お悩みにこたえているか、という点をしっかりチェックすることが大切といえます。
?
美容室もそうですが、相性が大切です。
相性が良い美容室やネイルサロンは一生ものです。
そんな素敵なネイルサロンを探すために是非ホームページをチェックしてみてくださいね!
手や指先ををキレイにしたいあなたへ・・・プロの技術であなたの指先をキレイにしてみませんか?詳しくはこちらを押してください。