ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ネイルの正しい塗り方☆マニキュアって2度塗りしなきゃいけないの?

?マニキュア2度塗りすると乾きにくい?!を解決します。

f:id:eclara:20170831174904j:plain

?ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はマニキュアの正しい塗り方についてご紹介していきます。

マニキュアって2度塗りしなきゃいけないの?

マニキュアって2度塗りしなきゃいけないんでしょうか?

ネイルサロンではマニキュアは2回塗りが基本です

【キレイなマニキュアに仕上げたい!】という場合には、2度塗りをすることをおすすめします。

【え?でも2度塗りすると乾きにくいし、めんどくさいー】という方。

もちろん1度塗りでも別に問題はないんですけどね・・・なぜこんな【めんどくさい】2度塗りをしなければならないのか?

その理由を以下にご説明します。

  1. プロ仕様のマニキュアは2回塗りでキレイな色が出るように設計されているため。

  2. 1回目でライン取り、2回目でムラを均一に。こうすることでサロン並みにキレイに仕上げることが出来る

私も1度塗りだと【あんまりキレイじゃないな?】というイメージ。

2度塗りすることで、キレイなマニキュアに仕上げる事が出来るんです。

乾きにくいマニキュアは2度塗りする?

ただし、マニキュアの中には乾きにくいものってありますよね。

パステルカラーとか、あとはマニキュア自体が【ぼってり】している色とか。

こういう色を2回塗ってしてしまうと、乾くのにものすごく時間がかかってしまいます。

ぼってりした色や乾きにくいマニキュアを塗る際には1回塗りでもOKです。

1度塗りの方が断然、乾きやすいです。

それにぼってりした色って1度塗りでも十分発色しますからね?。

もちろん私のネイルサロンでは、こういう色も【薄ーく、2度塗りします】。でもこれって結構ムズカシイ。かなりの練習が必要です。

【じゃあ、やっぱり2度塗りした方がいいじゃん】と思うかもしれません。

実は、一般に売られているマニキュアの中には、【1度塗りでも十分キレイに発色する】マニキュアも売られているんです

例えば高級化粧品ブランドのD●or。このブランドって、マニキュアもすっごく充実してます。素晴らしいです。でも素晴らしい色ほど、塗ったときの感触が重い、乾きにくい、という事も。

私も何本かこのブランドのマニキュア持ってます。2度塗りに慣れてる私でも1度塗りの方がキレイなんじゃないかな?と本気で思ってしまう色もあります。

さらにD●orの店員さんから言われたのが【この色は1度塗りでも十分発色しますよ?!】という言葉。

オオ?!このブランドは1度塗りでもOKなのね。と感動した記憶があります。

こんな風にプロ仕様に特化してない、一般に売られているマニキュアの場合には、1度塗りでも十分キレイに仕上げることができます。

もし1回で十分キレイに発色するんだったら、ご自宅では1回塗りでもOKです。

まとめ

  • ネイルサロンではどんな色・どんなブランドでも2度塗りが基本。

  • 2回塗りした方がマニキュアがキレイに仕上がる。

  • ただし、1回で十分に発色するマニキュアは、乾きやすさを重視して、1回塗りでもOK。

こちらもどうぞ⇒セルフネイルでもサロン並のネイルを!プロが教える正しいマニキュア塗り方のコツ

ワタシがやってるネイルサロン⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」