ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

マニキュア後のトップコートってどれくらい時間が経ってから塗るのが正解?

トップコートはマニキュアの直後でもNGなんです。そのワケとは?

 

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は「トップコートの塗るタイミング」についてご紹介します。

 

マニキュア後のトップコートってどれぐらい後に塗る?

 

マニキュア仕上げのトップコートってどれぐらい経ってから塗るのが正解なんでしょうか?

正解は「マニキュアを塗って数分後」

 

この方法で塗るとマニキュアをヨレずに手早く仕上げることが出来るんです。

なんでマニキュアの後に数分おかなきゃいけないの?

 

直後じゃダメ?

と思った人もいると思います。

 

正直ダメです(笑)

 

マニキュアの直後にトップコートを塗るとマニキュアがヨレちゃうので。

マニキュア直後がNGなワケとは?

マニキュアの直後ってマニキュアの表面が乾いていない液体の状態

ここにトップコートを塗るとマニキュアを混ざっちゃうんですね。

 

結果シワシワのような表面に仕上がっちゃうんです

だから数分置く。目安としては1~3分ぐらいでOK。

 

マニキュアを塗って数分経つと表面がちょっとだけ固まるんです。この上にトップコートをそっと塗っていきます。これが大切。

 

ちなみに両手交互に塗る時には乾かす必要ないです

一方の手にマニキュア塗っているうちにもう一方の手マニキュアは乾いちゃうので。

片手ずつ塗る際にはマニキュアを塗ってから数分待ってトップコートを

ツヤツヤのマニキュアに仕上げることが出来ますよ。

コラム:マニキュアの特徴は「乾かす時間がかかる」とうこと

 

マニキュアを塗った後は乾かすまでどれぐらい時間がかかるものでしょうか?

 

表面は大体20分程度で乾きますが、

できたら中まで固まる2時間ぐらいは指先を使わないほうがヨレずにきれいな状態を保つことができます。

 

さらに完全に硬化し爪とくっつくまでには2日ほどかかります。

 

ですので私のサロンでは塗り終わった後は20分ほどは乾かしてから帰っていただきます。

 

さらに2時間ほどはできるだけ指先を使わないようにお願いしています。

 

乾かす間ですが、爪先を使う作業でなければ好きなことをしていただいてかまいません。

 

スマホなどを使うことは可能です。爪先を使わず指の腹で操作するのがコツです。

ご参考にしてくださいね。