ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

今さら聞けない!『マニキュア』と『ペディキュア』の違いって何ですか?

マニキュアとペディキュアの使い分けってどうやってる??

 

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はマニキュアとペディキュアの違いについてご紹介します。

https://www.instagram.com/p/Bery0EkAz0L/

マニキュアとペディキュアの違いって何?

 

マニキュアとペディキュアの違いって何でしょうか?

大雑把に超分かりやすく言うと

マニキュア・・・手と爪のお手入れ

ペディキュア・・・足と足爪のお手入れ

こんな感じ。

ここで注意しなければならないことがあります。

それが【ネイル用語は意味が曖昧】ってこと。

マニキュアは特にそうです。

特にネイルサロンでは別の意味で使われることもあるんです。

ネイルサロンでの呼び方

マニキュア・・・手のネイルカラーのこと

ペディキュア・・・足のネイルカラーのこと

ネイルカラーとは除光液で落とせる【あのネイル】のことです。

さらにこのネイルカラーに使うネイル商品そのものを【マニキュア】と呼ぶことも。

つまりマニキュアってオールマイティに何でも使える言葉なんです(汗)。

マニキュアってある意味めんどくさい・・・汗

なのでネイルサロンで【マニキュアやってください】というとジェルはやってくれません。

ほぼ100%除光液で落とせるネイルをやってくれます。

分かりやすくするためマニキュアに関してはネイルサロンではメニュー名をあえて変えてるところが多いです。

手のネイルのことをハンドネイルと呼びます。

ペディキュアは【足のお手入れ】+【マニキュア】

ペディキュアは【足のお手入れ】+【除光液で落ちるマニキュア(除光液で落ちるネイルのこと】を指すことが多いです。

ネイルサロンではわかりやすくするためメニューではフットネイル(足にマニキュアを塗る)やフットジェル(足にジェルネイルを塗る)と呼んだりしてます。

 

まとめ

  • マニキュアの意味は【1.手と爪のお手入れ】【2.カラーリング】【3.除光液で落とせるネイルそのもの】を指す。

  • ペディキュアの意味は【1.足と足爪のお手入れ】【2.足爪のカラーリング】を指す。

  • ネイルサロンではマニキュアのことをハンドネイルと呼ぶことが多い。

こちらもどうぞ⇒キレイで長持ち!マニキュア塗り方基本テク1爪の油分をキレイにする

ワタシがやってるネイルサロン⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」