ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ジェルネイルで爪がペラペラに!ジェルネイルをやめるときの注意点とは?

ジェルネイルやめたら爪がぐにゃっとなりそう・・・にお答えします。

 

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は手にジェルネイルをやめるコツとお手入れ方法についてネイリストの視点からお答えします。

 

 

爪がペラペラになったときのジェルネイルのやめ方

f:id:eclara:20170831174910j:plain

爪がペラペラになったときのジェルネイルのやめ方ってあるんでしょうか?

やめ方としては【ジェルネイルを塗らない】。

ネイルサロでオフしたらジェルを塗らない。シンプルです。

【え?ジェルネイルがないと爪がぐにゃってなるから心配?】というアナタ。

ペラペラになったらジェルを塗っても短期間で剥がれちゃいます。

その結果さらに爪が薄くなるという悪循環に。

ジェルネイルで爪がペラペラなった時の対策とは?

ではジェルネイルがないと過ごせないぐらいペラペラになってしまった時に

ジェルネイルをどうやってやめるのでしょうか?

辞めるときの注意点は以下の通り。

  • (ネイルサロンで)ジェルオフするときにネイルケアを受ける

  • 爪を短くかつ折れにくい形に整えてもらう(オーバルはNG)

  • ハードナーを定期的に塗っておく

まず【ネイルケアを受ける】です。

 

 

ジェルネイルで爪がペラペラ・・・ネイルケアがお勧め!

ジェルオフしたらそのままで帰る人が多いです。

でもネイルケアして帰ったほうが絶対いいです。

一つは【爪が折れにくくなるから】。

ジェルオフしたての爪は乾燥し非常に折れやすい。

ジェルをしないのであればネイルケアをして爪を折れにくくするのが大切です。

ネイルケアの料金はおおよそ3000円?5000円程度。

この後爪が折れて大変な目に合うと思えばやっていて損はないと思います。

ジェルネイルで爪がペラペラの場合は爪の形に注意!

二つ目の【爪の形】について。

↓ジェルネイルで人気の「卵型(オーバル)」はジェルしないのであればNGです。

https://www.instagram.com/p/Bfkij9Jgk_T/

ジェルネイルの補強がなければ折れやすい形だからです。

↓おススメは【ラウンド】という形。

https://www.instagram.com/p/Bfkih6LAg_4/

程よいカーブで折れにくい形です。

最後にハードナーについて。

ハードナーとは【爪の強度を上げる】ベースコートのこと。

ペラペラの状態なのでジェルネイルの代わりにハードナーを使うのがベスト。

ジェルほど強度は出ませんが塗っているだけでかなり違います。

また【爪が薄くて痛い】という場合には重ねて塗ることで痛みがかなり軽減されます。

↓ドイツのLCNから出ているハードナー。ベース&トップコートになっているので重ね塗りもウレシイ。

↓価格はアマゾンで1500円ほど。

★LCN ダイヤモンドパワー 8ml

もしネイルサロンで塗ってもらえなければ自分で購入するという方法も。

ジェルネイルは爪の補強効果もありつい爪を粗く使ってしまいがち。

そのため素の爪に戻すときには普段の生活をしても爪が折れやすいんです。

爪をいつもよりも優しく使う。

これを気を付けるだけでも爪折れはかなり軽減します。

 

 

ジェルネイルで爪がペラペラに!ジェルネイルをやめるときの注意点 まとめ

  • 爪がペラペラになったらジェルはお休みする

  • 最後のジェルオフでは一緒にネイルケアを受ける

  • 爪の形はラウンドがベスト

  • ハードナー&爪を優しく扱って爪をいたわる

余談:ジェルネイルのやめ方って色々あります。

でもペラペラになって爪が痛い?っていう場合にはジェルネイルはお休みするのがベスト。

お化粧でも【肌荒れした場合には使用を中止してください】ってあるじゃないですか。

ジェルネイルだって【健康な爪】あっての【ネイル】ですからね。

もちろんネイルサロンによっては【痛んだ爪でもジェルできます?】というウルトラCをくり出すとこもあるかもしれませんが・・・

でもワタシはペラペラになってしまった自分の爪にジェルを塗ることはしないです・・・。

こちらもどうぞ⇒爪が反り返ってしまいます。

ワタシがやってるネイルサロン⇒セレブも通うラグジュアリーな個室ネイルサロン

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」