初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

ネイルを落したら爪が白くなる身近な原因とは?

 フリーエッジが何だか増えてきた気がする・・・にお答えします。

f:id:eclara:20161019165309j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルを落とした後に爪が白くなる原因をネイリストの視点からご紹介します。  

ネイルを落したら爪が白くなる身近な原因とは?

爪が白くなる原因って何でしょうか?

その原因の一つが【爪剥離のケース】です。

爪先の白い部分がだんだん増えてきたりフリーエッジの形がいびつになります。

これって実は【爪先が少しずつ剥がれて】きちゃってる状態。

ちょっと怖いですよね。

原因は【爪が薄くなりすぎる】こと。

爪が薄くなると爪先から少しずつ剥離します。

【そんなアホな~。】というアナタ。

ワタシは今まで爪が薄くなりすぎたために爪先からちょっとづつ剥離しているケースをよく見てます。

たしだけフリーエッジが下に下がって剥離しているものがほとんどですけど。

中には爪の半分以上剥離しているケースも(怖い・・・)。

爪を薄くしないためにはどうしたらいい?

では爪を薄くしないためにはどうしたらいいんでしょうか?

まずは【爪を薄くしないこと】これが一番です。

例えばジェルネイル。

爪が薄くなったなぁ・・・と思ったらひとまずお休み。

ネイルサロンに通っているのであればネイルケアメニューに切り替えるのがおススメです。

ネイルケアはジェルネイルメニューに比べて安いのでお得ですし。

さらに【爪表面を削ることをやめる】というのも大切。

爪の縦筋や凹凸を消したいために爪表面を削ったりするのはNGです。

ジェルネイルと同様爪が極端に薄くなるからです。

今では爪のお手入れで爪自体をキレイに育てることが出来るとわかってきています。

もし爪自体をキレイにしたいのであればネイルサロンでの爪のお手入れ(ネイルケア)がおススメです。

f:id:eclara:20161019165144j:plain

 余談:今は主流じゃないですけど【スカルプ】でも爪先が剥離することも。

原因はあの「ピンチ」

【ピンチを入れる】とは【爪の両端からぎゅっと力いっぱい押すこと】。

これがむちゃくちゃ痛い!

ネイルの仕事やっててこんなこと言うのもアレですけどワタシはピンチ嫌いです(笑)。

ピンチやる人も嫌い(笑)。だって痛いんだもん。

ちなみにワタシがやってるネイルサロンではピンチ不要のアクリルを使ってます(なので痛くはないです。)

こちらもどうぞ⇒常に閉店してるセレブ御用達のネイルサロンとは?