爪が透けちゃう薄い色ってどうやって塗ったらいい?
ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は爪が透ける薄い色のマニキュアをキレイに塗るコツをご紹介します。
爪が透ける薄い色のマニキュアをキレイに塗るコツ
爪が透ける薄い色のマニキュアをキレイに塗るコツってあるんでしょうか?
方法としてはこんな感じ。
1.マニキュアを3度塗りする
2.ベージュ色のマニキュアを先に塗る
1はネイルサロンでマニキュアを塗る際にやってる方法です。
地爪が透けちゃうぐらい薄いマニキュア色を塗る場合。
2度塗りするところを3度塗りしてマニキュアの発色を良くしてます。
3度塗りするとさすがにマニキュアの色がハッキリ出ます。
爪のフリーエッジ(爪先の白い部分)が透けちゃうぐらい薄い色をシアー系と呼んでます。
シアー系はもともと透け感や薄つき感を楽しむ色。
爪が透けちゃうのはある程度は仕方がないと私は割り切ってます。
薄いマニキュアでフリーエッジを消すなら【ピンクベージュのマニキュア】を先に塗っておく
もしフリーエッジを見えなくしたいのであれば【ピンクベージュのマニキュア】を先に塗っておくという方法も。
コツは【爪と同じマニキュア色】を選ぶという事。
ピンクベージュマニキュア薄く塗っておくとフリーエッジが目立たなくなります。
その上からマニキュアを塗るとキレイな発色に。
薄い色のマニキュアでもキレイに仕上がります。
こちらもどうぞ⇒マニキュアだらけの変なネイルサロンとは?
薄いマニキュアを濃く塗る私の方法
薄いマニキュアを濃く塗る私の方法
爪が透ける薄い色のマニキュアをキレイに塗るコツってあるんでしょうか?
方法としてはこんな感じ。
1.マニキュアを3度塗りする
2.ベージュ色のマニキュアを先に塗る
1はネイルサロンでよくやってる方法です。
地爪が透けちゃうぐらい薄い色を塗る場合。
2度塗りするところを3度塗りして発色を良くしてます。
3度塗りするとさすがに色がハッキリ出ます。
爪のフリーエッジ(爪先の白い部分)が透けちゃうぐらい薄い色をシアー系と呼んでます。
シアー系はもともと透け感や薄つき感を楽しむ色。
爪が透けちゃうのはある程度は仕方がないと私は割り切ってます。
フリーエッジを消すなら【ピンクベージュのマニキュア】を先に塗っておく
もしフリーエッジを見えなくしたいのであれば【ピンクベージュのマニキュア】を先に塗っておくという方法も。
コツは【爪と同じ色】を選ぶという事。
ピンクベージュ薄く塗っておくとフリーエッジが目立たなくなります。
その上からマニキュアを塗るとキレイな発色に。
薄い色のマニキュアでもキレイに仕上がります。
ネイルサロンで人気!超速乾マニキュア
ネイルサロンで人気の超速乾マニキュアってあるんでしょうか?
通常のマニキュアよりもはるかに早く乾く速乾マニキュアをご紹介します。
OPI(インフィニットシャイン)
一つ目はOPIから出ているインフィニットシャイン。
私のサロンでも一年ほど前から使い始めました。
ポイントは
10分で表面は大体乾いちゃう
という速乾タイプ。
私自身使ってみて思ったのが
モチがいい!ということ。
早く乾くのでヨレちゃうことなくきれいに固まる。
だから長持ちするんです。
CND(バイナラクス)
2つ目はCNDから発売されているバイナラクスです。
こちらも速乾タイプの王道。
実はOPIのインフィニットシャインが発売される前から発売していた速乾マニキュアの先駆者。
以前はCNDマニキュアというのが売られていたんですけど。
数年前に潮が引くようにCNDマニキュアのお店の在庫が激減。
あれ?
と思っていたら次の年ぐらいの発売されたのがこのCNDバイナラクスなんです。
バイナラクスの特徴は
- ベースコートがいらない
- トップコートが日常紫外線で固まる
という点。
早く乾く一方で普通のマニキュアに比べてすごく持つ!という感じは個人的にはありませんでした。
でも早く乾く=よれる心配なし!なので便利ですよね。
おまけ:日本のマニキュアはガラパゴス??
正直日本のマニキュアって遅れていると思います。
もちろん巷にはいろいろなタイプのマニキュアが売られていますけどね。
でもやっぱり見ていて思うのが結局は
ジェルっぽく見えるトップコート
を名前やラベルを変えて売っているだけだと感じてしまいます。
マニキュア自体が速乾でジェルのように長持ちする。
そんなマニキュアを日本でも手に入ったらなぁ。
ジェルに頼らずもっと気軽にネイルを楽しめるのになぁ。と感じています。
今回ご紹介した速乾マニキュアはどれもカラーとトップを組み合わせて使うもの。
だから普通の速乾トップコートを塗った時よりも早く乾くし長持ちする。
日本ではこう言った速乾タイプのマニキュア自体が少ないですけど実は海外では大手ネイルメーカーからいろいろなマニキュアが出てます。
例えばネイル界の重鎮essieだと2週間長持ちするマニキュアが発売されているようです。
またネイリストならだれでも一度は試したことがあるJESSICA。
JESSICAからも速乾&10日持つマニキュアが発売されてます。
こうやって見ると
マニキュア=速乾がスタンダード
になりつつあると感じてます。
エッシーやジェシカは日本人にもなじみやすいナチュラルカラーが多いのでぜひ日本で発売されるといいのですが・・・
あとは代理店のやる気次第・・・ということでしょうね。
というわけで今回は以上です。
ここまで読んでいただきましてありがとうございました!
こちらもどうぞ⇒マニキュアだらけの変なネイルサロンとは?
桜色のキレイな色はそれだけで人の目を惹きつけます。
コラム:ネイルに関するお悩み
質問:
ネイルを塗っても爪が透けてしまいます。キレイに発色させるためにはどうしたらいいでしょうか?
ネイリストの答え:
重ね塗りをすると色が濃くなります。
ネイルを塗っても爪が透けてしまいます。
ネイルを塗っても爪が透けてしまう場合はどうしたらいいでしょうか?
実はネイルを塗っても爪が透けちゃう場合
そもそも色自体が薄いマニキュア
なんです。
リップで言うと【グロス】です。
ネイル界ではシアー系って呼んでます。
こういう色の場合ネイルサロンでは
3度塗り
を決行します。
普通は2度塗りなんですけどフリーエッジが透けちゃうぐらい薄い色は3度塗り。
3回塗るとかなり色も出ますからね。
でも薄い色を何度塗っても濃い色のような発色は正直難しいです。
あまり重ね塗りすると乾きにくくくなっちゃいますしね。
本来透け感のあるシア―系って【爪の色】をキレイに見せてくれる色。
何度塗っても爪がキレイに見えない場合はネイルサロンでネイルケアを受けるという方法も。
ネイルケアとはいわば【爪の掃除】。
爪には歯石のように垢(角質)がたまってるんですぞ。
その垢をキレイにして爪本来のキレイな色をとりもどすのがネイルケア。
ネイルケアした爪はキレイな桜色に仕上がります。
【これが私の本来の爪の色だったの??】と驚く方も少なくないです。
爪の色で気になる方は是非一度試してみてはどうでしょうか?
爪がキレイだと気分まで明るく。
お出かけやおしゃれが楽しくなります。
コラム:【アセトン=爪に悪い】の真意とは?
今回はコラムということで私が普段思っていることを自由に書いてみようと思います。
今回はアセトンについて。
アセトンはネイルサロンにはなくてはならない溶剤。
除光液に入っていたりジェルリムーバーに入っていたり。
あとはジェルを塗る前の下準備としてもアセトンを使うこともあります。
しかし一般的にアセトンに対するイメージってあんまりよくないようです。
アセトンというと【爪やお肌に悪い】というイメージ。
でも本当にそうなんでしょうか?
確かに爪やお肌を乾燥させるので使い過ぎには注意です。
爪が乾燥しちゃうと爪が折れやすくなりますからね。
お肌もアセトンによる乾燥でささくれが悪化することもあります。
しかしネイリストの視点から見るとアセトンほど素早くネイルを落としてくれるものって他にはないです。
アセトンが爪に悪いと言って【ノンアセトンリムーバー】を使う人もいますが正直爪に良いとは思いません。
ノンアセトンリムーバーの中にはアセトン以上に刺激が強いものも含まれている場合があるからです。
逆に爪が黄色くなったり変色する人で多いのが
爪に優しいマイルド系の除光液を使っている
というパターン。
爪の上のマニキュアがしっかり落ちないのでそのまま爪に残り変色しちゃうんです。
個人的にはアセトン入りのリムーバーで短時間でササッとネイルを落とせばそれほど爪には影響ないかなと思ってます。
特に私のネイルサロンでは爪周りのお手入れも一緒にしているので乾燥しやすい爪周りが除光液でガサガサになるということは少ないです。
もし爪だけじゃなくて指も一緒にキレイにしたいのであればネイルだけじゃなくて爪周りも一緒にキレイにしてくれるネイルサロンを探してみてはどうでしょうか?
除光液で乾燥してガチガチになりがちな指先もネイルサロンのお手入れでふっくらキレイに。
ネイルをしながらキレイな指先を楽しむことができます。
こちらもどうぞ⇒マニキュアだらけの変なネイルサロンとは?
こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」