ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

指の関節のしわが目立つ!関節のしわを目立たなくする方法とは?

指の関節のシワを目立たなくする方法ってある?

 

 

関節のシワを目立たなくする方法とは?

関節のシワを目立たなくする方法ってあるんでしょうか?

関節のシワを目立たなくする方法。それが「角質ケア」です。

具体的には「関節にたまっている垢をキレイにする」これだけです。

これだけで関節のシワはかなり目立たなくなります。

「関節の垢すりってどうやってやるの?聞いたことないよ?」というアナタ。

そんな時は関節の部分に 「スクラブ」を使うのがおススメ。

 

指の関節のしわが目立たなくさせるお手入れ方法

指の関節が目立たなくさせるスクラブを使ったお手入れ方法のやり方はこんな感じ。

1.スクラブ剤を手のひらで伸ばし関節につける

2.関節を曲げてそこにスクラブ剤を塗りこむ

3.関節の部分を円を書くようにマッサージ

4.スクラブを流したらハンドクリームで保湿する

簡単ですよね!

コツは「関節を曲げてからスクラブを塗りこむ」ということ。

最後に関節と手全体にハンドクリームで保湿。これすごく大切。

関節だけじゃなくて手全体の角質ケアと保湿はセットですからね。忘れずにやってほしいです。

↓スクラブ剤はハンド専用を使うのがおススメ!シュガータイプなのでお肌にも優しい。

↓アマゾンで1500円ぐらいで売ってました。

OPI マニキュア バイ オーピーアイ スキンRスクラブ 85g

 

 

手の甲のシワの多くは浅いシワ。保湿で解決

大井町ネイルサロンエクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルやお爪に関するお悩みにプロの視点からお答えします。

また手のシワについてのお悩みですね。

手のシワ、特に手の甲のシワをよく見てみると、特に手の甲のしわの多くは「浅いシワ」がほとんどです。

 

浅いシワの場合には、お肌の乾燥を改善し、保湿を心がけることで目立たなくなることが多いです。

 

ですから、しわが気になる部分のほしつを心がけることが大切です。一番簡単な保湿方法は「ハンドクリーム」です。

 

クリームですが、選びたいのが液体のようなさらっとしたタイプよりも「油分の多い硬いクリーム」。

 

油分が多いとお肌にツヤも出ますのでシワも目立たなくなります。手の先がべたべたするのであれば、手のひらには塗らず、手の甲や指の節の部分のみ塗る、

という方法がおススメです。

 

シワの原因は「太陽」?

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

シワが気になる、というご相談ですね。

 

手や指のしわ対策についていくつか方法があります。今回は紫外線対策を中心にご紹介します。

 

シワの原因の一つが「日焼け」があります。「光老化」という言葉があるように太陽の光を浴びるとお肌が紫外線からお肌を守ろうとします。

 

その結果として出来るのが「シミ」「シワ」です。

 

 

 

特に手や手の甲は年中外に出てますので太陽の日差しにさらされています。ですので他のパーツよりも紫外線の影響が出やすい部分とも言えます。

 

そこで私がおススメする方法は「常に手袋をしておく」という方法。

 

手袋は冬と夏にする人が多いですが、私は年中してます。こうすることで紫外線対策にもなりますが、乾燥対策という嬉しいおまけもついてきますよ。

 

もちろん日ごろからクリームをきちんと塗っておくのも大切ですが、+αとして紫外線対策もやってみてはどうでしょうか?

 

身近にあるアイテムで手をキレイにする方法とは?

 

シミやシワは年齢により出来る場合もありますが、「光老化」といって紫外線が影響しているケースも。

 

ですのでガーデニングをする際には日の当たらない場所(屋根の下、駐車場の中)などで作業してみてはどうでしょうか?

 

私の実家は農業が盛んな長野県です。家庭菜園から広い畑で野菜を作る人、またプロの農家の方まで私の周りでは外で土いじりをする人が多くいました。

 

もちろん女性も多いですよ。でもやっぱり外で作業するときはみんな「首まで隠れるサンバイザー(みたいなもの)」+長袖+長ズボンが基本。木の枝を切ったりするような手に傷をつくるような作業の時には軍手をしてたりします。

 

こんな風に自分のお肌を大事にしながら作業する、というのもガーデニングを長く楽しむ一つの方法だと思います。

 

 

ハンドクリームを塗るときに気をつけたいこととは?

 

手もお肌の一部。お肌の乾燥の主な原因の一つは「乾燥」なんです。ま

 

ずはお肌の乾燥した状態を改善するのが近道です。



お肌の乾燥を改善するのに便利なのが「ハンドクリーム」。私が提案する方法は簡単です。ハンドクリームを一日に数回、手に塗ります。これだけ。

 

お手入れは難しかったり面倒だったりすると続きませんので、まずはハンドクリームを常に塗る、ということから始めてみるとやりやすいですよ。



ポイントは「気になる部分に直接塗る」ということ。



まんべんなく塗るのではいつも同じような個所ばかりにクリームを塗ることに。



特に指の先や指の関節などはクリームが行き届きにくいのでしっかり塗りこみます。

 

また手を洗ったあとにつける場合には、しっかり手の水気をとってから塗るとしっかりお肌を保湿できますよ。

 

シワが気になる手をツヤツヤにお手入れする簡単な方法

シワが気になる手をツヤツヤにお手入れする方法 ってあるんでしょうか?

それが【化粧水】を使った方法です。

やり方は簡単。こんな感じ。

1.少し湿った手の甲にティッシュをかぶせる。

2.その上から化粧水をスプレーし、ティッシュを湿らせる。

3.上からビニール袋をかぶせて3分?4分くらい待つ。

4.ティッシュを取ってハンドクリームを塗る。

簡単ですよね!

 

 

コツは【お風呂上りにする】こと。

お顔のお手入れと同じでお風呂上りにするとお肌も柔らかくなっているのでおススメです。

特に手の甲は乾燥しやすくしわが目立ちやすいもの。

クリームを塗る前に化粧水を塗ることで保湿効果がUP。

しわが目立ちにくくなります。

忘れずやっておきたい簡単ハンドスキンケア

指先の「色黒・シワシワ・ごつごつ」ですがこれは手のスキンケアで改善できます。

方法としては「クリームを欠かさないこと」「手袋をする」この2つです。

 

まずクリームについて。

 

手のシワはお肌の乾燥が原因ですのでクリームを塗る事で見た目はかなり改善します。

なんとなく塗るのではなくシワが気になる部分に塗りこむようにしてみてくださいね。

特に関節の部分は関節を曲げた状態で塗るのがおススメ。

 

塗りこむことで手のマッサージにもなりますので血流が良くなりそれだけでもキレイに見えることも。

また「色黒」とのことですがこれは紫外線対策をするという方法があります。

特にお顔よりも手の方が黒い場合には日に焼けているのが原因。

 

手袋をすることで乾燥対策にもなりますので是非やってみてください。

手のお手入もスキンケアの一部。

 

お手入することでキレイになります。

ご参考にしてくださいね。

 

 

「お手入も一緒にやってくれる」ネイルサロンを探してみる

さらに美しく手を保つためネイルサロンでハンドケアするという方法も。

 

なかなか自分ではできない角質ケアに加えて専用の保湿クリームで隅々までしっとり。

更に私がやってるネイルサロンでは蝋を溶かした暖かいパック(パラフィンパック)で手の血流をUP。

手の健康を促して肌に潤いを与える効果があります。

 

日頃のネイルにハンドケアもプラスしてしてネイルをさらに楽しんでみませんか?

キレイになった手でおしゃれがさらに楽しくなります。

 

ネイルサロンには【ハンドケア】がありますがお肌の新陳代謝をUPさせ結果として手や指をキレイにしていきます。

 

一番いいのが「指先や手のお手入れ」をすることです。

 

特に手の甲のシワは浅いしわが多く、保湿をするだけで目立たなくなることも多い部分なんです。

 

また指の関節などの長年の角質がたまっていることが多く、角質をキレイにすることで印象がぐっとキレイに。

 

ネイルサロン選びではでは指先や手のお手入がセットになっているところが選ぶといいですよ。

 

初めからお手入れ料金がが入っていますので料金を気にすることなくネイルを楽しむことができるからです。

 

というのもセットになっていない通常のネイルサロンですと

爪削り ●●円

甘皮お手入 ●●円

ジェル ●●円

合計○○円

 

などというようになっていますよね。

 

 

これだと「あー、いったいいくらかかるんだろう?」なんてちょっと気になったりもしませんか?

 

これでは本当に必要なお手入も「やっぱりやめます」なんてことになってしまう場合もあるんです。

 

ジェルネイルを初めて試すという方や指先までキレイにしたい、という方なら是非お手入もセットになったコースを採用しているネイルサロンを選ぶことをおススメします。

というわけで今回は以上です!

 

ほかにも記事を書ていますので是非ご覧ください♪