ネイルサロン エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

自宅でネイルをする際に絶対に注意したいこと

 ネイル用品の正しい使い方って知ってますか?

https://www.instagram.com/p/BgP_gFYFSTZ/

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は自宅でネイルをする際に注意したいことについてご紹介します。    

自宅でネイルをする際に絶対に注意したいこと

 自宅でネイルをする際に絶対に注意したいことってなんでしょうか?

それが

除光液やジェルリムーバーは一度に大量に買わない

ということ。

【え~この間セールだったから大量に買っちゃった~】というアナタ。

実はネイル用品には【引火性の物質】が入っているものがほとんど。

例えばこんな感じ。

・マニキュア・・・ニトロセルロース、酢酸ブチル、酢酸エチル、エタノール
・除光液・・・アセトン、酢酸ブチル、エタノール
・消毒液・・・エタノール
・ジェルリムーバー・・・アセトン

これらのパッケージには【火気厳禁】【火気注意】などの表示が。

つまり除光液を大量に買うってことは引火性の液体が家に沢山あるってことなんです。

これってちょっと怖いですよね。

火のそばに置かないことはもちろんですが高温になる室内にも置かない。

夏とかは特に注意です。

室内が高温(50度以上)になると自然発火することもあるそうなので・・・。

【でもリムーバー買わないわけにもいかないしどうしたらいい?】と思ったアナタ。

ワタシのお店では除光液やリムーバーの保管についてはこんなことに注意してます。

  • 洗濯乾燥機を使うなど密室で高温になる部屋や真夏に高温になってしまう部屋には溶剤は置かない。

 

  • 除光液やリムーバーは最小限買う(私のお店は除光液のストックは1本まで)

 

  • 蓋をきっちり閉め立てて保存する(これすごく大事)

 

  • 保管する際は紙類と一緒に保管しないようにする

管理方法を見るだけでもネイル用品って扱いが結構面倒です。

蓋を閉め忘れて【あ!しまった!】という事も。

小さいお子さんがいたりネイルの苦手な家族がいる場合は特にネイル用品の管理には注意が必要です。

そういう危険を回避する方法としてネイルサロンでネイルをするというのもアリだと思います。

ネイル用品買わなくて済みますから。

ネイルサロンだったら2~4週間に1回数時間でネイルを仕上げることが出来ます。

価格はマニキュアの場合3000円~5000円。

ジェルネイルの場合10000円~15000円程度。

忙しい女性にとっては手間や時間を省けて時短になると思います。

自宅でネイルする際にはネイル用品の管理には十分気を付ける。

ネイルサロンでネイルをする事でネイル用品の管理の手間を省くことが出来る。

以上に気を付けることでネイルを安全に楽しむことが出来ます。

こちらもどうぞ⇒マニキュアだらけの変なネイルサロンとは?