ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン銀座エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

かかとがひび割れる2つの原因と今すぐやりたい対策

かかとのひび割れ何とかしたいけど何から始めたらいい?

f:id:eclara:20171102103236j:plain
ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はかかとがひび割れる2つの原因と対策についてネイリストの視点からご紹介します。

かかとがひび割れる原因と今すぐやりたい対策

かかとがひび割れる原因ってなんでしょうか?

それが

  1. かかと部分の乾燥
  2. 角質

かかとに角質がたまりそこに乾燥が加わることでかかとがひび割れちゃいます。

ひび割れたかかとは痛いですし見た目も残念な感じに・・・

ではどうやってお手入したらいいでしょうか?

ご自宅で出来る方法が次の2つ。

  1. かかとの角質ケア
  2. かかとの保湿

まずかかとのケアから。

かかと部分を指で押してみて下さい。

もし【板】のように硬くなっていたら余分な角質がたまっているサイン。

今ではかかと角質グッズが売られていますので角質ケアするのがおススメ。

私の場合はネイルサロンで使われてる【かかと専用マシーン】で削っちゃいます。

↓ネイルサロンではプロ仕様のマシーンで削ります。ツルツルになっていいですよ!

本格プロ用ネイルマシン ウラワG3 (メタリックピンク)

プロ仕様だとやすりの粗さが細かく調節できるのでツルツルかかとに仕上がっちゃいます。

【よし!じゃあかかとをジャンジャン削っちゃおう♪】と思ったあなた。

【削り過ぎはNG】ですよ。

かかとを押してみて【板のように硬くなっている部分】がうっすら残るぐらいがOK。

削り過ぎは痛みの原因になったりしますのでやり過ぎは十分注意します。

次は【かかとの保湿】。

保湿はかかと角質ケアと同じぐらい大事。やってない人すごく多いですけど必ず保湿は必ずするようにします。

具体的には保湿クリームをたっぷり塗る。これだけ。

簡単ですよね。

こうやってお肌を守ってあげないと再びガサガサになっちゃうので・・・・

ネイルサロンでも必ず保湿クリームを塗ります。

大抵フット用の保湿クリームって高いんです(涙)。

↓フット専用のクリーム。春から夏にかけて大量買いします・・・

SPARITUAL(スパリチュアル) ソールメイト フットバーム 251ml

でも私のネイルサロンでは保湿力のあるフットクリームは絶対外せません!

ちなみに水虫でかかとがガサガサすることも

かかとがひび割れ&白く粉っぽい場合は怪しいかも・・・

この場合は皮膚科で治療することをおすすめします!

かかとの角質を【ケア+保湿】することでツルツルのかかとで足美人に!

足がキレイだと外出や通勤が楽しくなります。

こちらもどうぞ⇒「サンダルお似合いですね」と言われちゃう特別なネイルサロンとは?