ネイルサロン エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

セルフで簡単フットネイルケアをする方法

足の爪をセルフでキレイにする事って出来る?

f:id:eclara:20171102103236j:plain
ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はセルフで簡単フットネイルケアをする方法をご紹介します。

セルフで簡単フットネイルケアをする方法

セルフで簡単フットネイルケアをする方法ってなんでしょうか?

フットネイルケアをネイルをする前にしておくとネイルがキレイに仕上がりますし塗ったクリームの染み込みもUP。

足の乾燥防止に役立ちます。

セルフで出来る簡単フットネイルケア具体的には以下の通り。

  1. 足の爪の形整え
  2. 足爪の角質取り

以下で詳しい説明をします。

1.足の爪の形整え

1つ目は足の爪の形整えです。

爪切りと爪やすりを使って爪の形を整えていきます。

やり方は以下の通り。

1.お風呂や足湯をして爪を柔らかくします。(足の爪は厚みがあるので。ちなみに手の爪は乾いた状態で削る)

2.爪切り(ネイルニッパーがベスト)で爪を切ります。

爪の長さは【上から見た時に足の指が隠れるぐらい】がベスト。

(でも私の場合パンプスを履くので若干足の指が見えるぐらいにしてます・・・)MARUTO ネイルニッパー ネイルプロII 爪切り NP-1020N

爪切りは超便利アイテム!

でも爪切りで一気に【パチン】と切ると爪が割れてしまう事もあるので注意が必要。

端から切り込みを入れるように真っすぐ爪を切っていきます。

https://www.instagram.com/p/Be1mLdpg65W/

3.爪やすりを使って切り口を滑らかにします。

最後に爪やすりを使って切り口を滑らかにします。

爪やすりは【優しく】一方方向にひくのがコツ。

爪の根元が動いちゃうぐらい【ゴリゴリ】するのはNG。

最後に両端の角を引っかからない程度に丸く削り終了です。

https://www.instagram.com/p/Be1mOLdAoK1/

反り爪などで爪が引っかかりそうな場合には必ずしも真っすぐ削る必要はありません。ただしオーバルのように足爪先を尖らせると事故の原因になることもあるのでやり過ぎは注意。

2.足爪の角質取り

爪の形を整えたら足爪の角質取り。

実は足爪の上には角質が結構たまってます。

この角質をキレイにする事でこんなメリットが。

ネイルがキレイに仕上がる(これがすごく大きい!)

爪に透明感が出てキレイに見える

ネイルオイルの染み込みが良くなり乾燥対策に

では足爪の角質取りってどうやったらいいんでしょうか?

セルフで簡単に出来る方法が以下の通り。

1.お風呂に入る。もしくは足湯をして足の角質を和らかくする

2.親指にガーゼを巻き付けて水で濡らし爪の上を軽くこする(白っぽい垢が出てくる)

 ポイントは【力を入れすぎない事】。

特に甘皮周りの爪はまだ柔らかいので力を入れすぎると爪が凹凸してしまう事もあるからです。

以上セルフで簡単フットネイルケアする方法をご紹介しました。

フットネイルケアをするタイミングは月に1回程度が目安。

私の場合足爪を切るタイミング(約1か月)でフットネイルケアをしつつネイルの塗り替えもしてます。

これだと一度に出来るので超便利です。

しかしセルフでフットネイルケアをするのは限界があるのも事実。

特に足爪の角質ってすごく多いので完璧なフットネイルケアをしたいならネイルサロンで取ってもらうのがベスト。

私がやってるネイルサロンだったら専用のマシーンで素早く取るのでネイルがすごくキレイに仕上がります。

爪のお手入だけじゃなくて足のネイルも一緒にできますのでお得だと思いますよ。

足がキレイだと同じサンダルでも友達との差がついちゃいます。

靴を脱いでも恥ずかしくないのでいつものお出掛けや飲み会がもっと楽しくなります。

 こちらもどうぞ⇒「足キレイですね」と言われちゃう特別なネイルサロンとは?