ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン銀座エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

ハンドケアで使でるスクラブの正しい使い方

ネイルで使うスクラブって何なの?

f:id:eclara:20170831174830j:plain
ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。ハンドケアに使えるスクラブの使い方ご紹介します。

ハンドケアで使でるスクラブの正しい使い方

ハンドケアで使でるスクラブの正しい使い方ってあるんでしょうか?

まず【そもそもスクラブとは何?】という方のためにスクラブについて簡単に説明します。

ネイルのスクラブとは?

ネイルで使うスクラブとは正しくは【手や足のお肌をキレイにするアイテム】の事。

ハンドケアで必ずと言っていいほど使うアイテムです。

種類はクリームタイプやジェルタイプそして洗顔料タイプなど様々。

ネイルで使うスクラブの場合硬いジェル状になってるタイプが多いです。↓

エルシーエヌ(LCN) LCN ゴア スパ ハンドスクラブ 50ml

触るとザラザラ。塩や砂糖がそのまま入っているため。

塩そのものじゃん!っていうスクラブもあります。

これをお肌に塗って軽くマッサージをすることでお肌の角質がキレイになるワケです。

自分でやってもいいですけどネイルサロンでもスクラブ剤を使ったお手入れを受けることが出来ます。

スクラブ剤を使う事で角質がキレイになりお肌にクリームがなじみやすく。

お手入れの効果も出やすいので私のサロンでも取り入れています。

ネイルのスクラブの使い方

次にネイルのスクラブ剤の正しい使い方をご紹介します。

基本は【やり過ぎない】ということ。月に1回から2回が目安。

また【マッサージする場合は軽く優しく行う】事が大切。

スクラブ剤って角質を取っちゃうわけですからお肌に刺激になることもあるからです。

皮膚が薄いという方はハンドケアをする際は刺激の少ないシュガースクラブがおススメです。(私のサロンでもハンドケアはシュガースクラブです)

私がサロンでスクラブ剤で手をお手入する際はこんな感じでやってます。

1.(お客様の)手を濡らす(セルフでやる場合はお肌をぬるま湯で濡らしておきます)

2.スクラブ剤を少量取り手のひらで伸ばす。(多すぎてもNG)

3.伸ばしたスクラブ剤で手の甲や指の関節そして肘などをマッサージする。

4.ぬるま湯で丁寧に流す。

5.保湿(必ず保湿をする)

こんな感じです。 

スクラブ剤でマッサージすることで余分な角質が取れてツルツルに。

ちなみに私がネイルサロンで使っているスクラブはOPIのシュガースクラブ↓

OPI マニキュア バイ オーピーアイ スキンRスクラブ 85g

 

細かい粒子が気持ちいい!

ちなみにの角質をしっかりとりたいときはフット用のスクラブ剤↓LCN ナチュラルケア スパ フットスクラブ 100ml

以上ハンドケアで使えるスクラブの正しい使い方をご紹介しました。

爪だけじゃなくて手も一緒にお手入れすることで指先がもっとキレイに。

似合う色も明るくなりますので雰囲気もぐっと明るく。

アナタの印象もぐっとアップします。 

こちらもどうぞ⇒ネイルとハンドケアが同時に受けられちゃうおトクなネイルサロン