初めてのネイルサロン ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

指先の硬い角質削って大丈夫?さらに硬くなることってあるの?

指先の硬い角質を削り過ぎるとさらに硬くなるって聞いたんだけど・・・

f:id:eclara:20170803154428j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルに関するQ&Aをご紹介します。

質問:

指先が硬くなってしまいます。硬い部分を削ろうとしたら「削るとさらに硬くなる」と言われてしまいました。硬い角質は削らない方がいいのでしょうか?

ネイリストの答え:

ネイルサロンでも角化した硬い角質は除去することが多いです。ただし削り過ぎるとかえって硬くなることもあるので注意が必要です。

指先の硬い角質削って大丈夫?

 

chikakoさん(@ckk0131)がシェアした投稿 -

指先の硬い角質削って大丈夫なんでしょうか?

はい。硬い角質は削ってしまっても大丈夫です。

というかネイルサロンではカチカチに硬くなった「角化」した角質を除去するのが一般的。

私もネイルサロンで角質除去は日常的にやってます。

f:id:eclara:20170831174820j:plain

ネイルサロンの場合は昔から「角質除去」って呼んでて「削る」だけじゃくて色々なお手入れの方法が確立されてます。

なのであまりも硬くなってしまった場合は削ってしまっても大丈夫ですよ。

ただし!

先ほど言ったように「角質の削り過ぎ」には要注意

ドクターショール ベルベットスムーズ 電動角質リムーバー

いくら皮膚が硬いからと言って「削り過ぎ」てしまうと皮膚を傷つけてしまうからです。

もともと「角質が硬くなる」場所というのはこすれたり乾燥したりと「アナタ自身が負荷をかけている場所」。

 

陽子45さん(@yoko.ka_yan)がシェアした投稿 -

お肌はそういう負荷から身を守ろうとして「角質で防御」してるんです。

なのでそんな角質を削り過ぎてしまうとさらに防御しようと角質が硬くなったり増えちゃったり。

私がネイルサロンでよく見るケースとして「カミソリで硬い角質を削っている」というケース。

ジレット ヴィーナス エンブレイス5ピンク 女性用 カミソリ 本体 替刃2個付

もちろん私はこんな危ない方法やりませんよ。怖いですもん。

以前サロンにいらしたお客さまが「削っても削ってもまた固くなってしまうんです」と言って見せてくれましたが「お肌がかわいそう・・・」って感じ。

なのでもし角質を削る場合には

  • 硬い部分を少し残す(皮膚を押してみて硬い部分が少し残る程度にとどめる)
  • 削った後は保湿を必ずする(乾燥して再び固くなるので)

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ ディープモイスチャー ハンドクリーム 乾燥肌用 微香性 75ml

この2点を守る事が大切。

角質を削るってこういう危険も伴うのでネイルサロンで「角質を削るお手入れ」を受けた方が本当はベスト。

ネイルサロンだとただ角質を「削る」んじゃなくて角質をしっかり柔らかくしてから専用の機械で慎重に削っていきます。

f:id:eclara:20171004104831j:plain

角質を柔らかくして機械で均一に削っていくから「角質がすぐに硬くなる」ってことがない。

キレイな状態が長く続くのが特徴なんです。

 

amaca nail &eyelashさん(@amaca0201)がシェアした投稿 -

硬い角質が気になる方は是非ネイルサロンでプロのお手入れを受けてスッキリした指先にしてみませんか?

見た目もすっきりキレイになるので指先も明るく気分もUPします。

こちらもどうぞ⇒角質ケアに実績のあるネイルサロン