ネイルサロン 銀座エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン銀座エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

ジェルネイルをやめると爪が折れてしまいそうです。

指先はあなたの心を照らす明り。だから爪がキレイだと明るい気持ちになれるのです。

f:id:eclara:20170831174830j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルに関するQ&Aをご紹介します。

質問:

ジェルネイルをやめると爪が折れてしまいそうです。爪を伸ばしたままジェルネイルをやめる方法はありますか?

ネイリストの答え:

ジェルネイルをやめる際の問題としてジェルによる補強がなくなるという事があります。補強がなくなるため爪が折れやすくなってしまうのです。

ジェルネイルをやめると爪が折れてしまいそうです。

ジェルネイルをやめると爪が折れてしまうというご相談をよくいただきいます。

 

Ayumi Dobashiさん(@ami32aaa)がシェアした投稿 -

この場合の問題点としてあるのが

ジェルネイルによる補強がなくなってしまった

ということ。

ジェルネイルなしの地爪で過ごさなきゃいけない。

なので本来は爪を雑に扱ってしまうのは控えないといけないんです。

でも大抵はジェルで補強した指先に慣れちゃってるのでつい指先を雑に扱ってしまう。

そのことで爪が以前よりも折れやすくなってしまうんです。

 

ABI Nails San Diegoさん(@abi.nails.sd)がシェアした投稿 -

よく「ジェルネイルで爪が傷んで折れやすくなった」と言われますがそれ以前に

補強がなくなった

というのも爪が折れやすくなる原因なんです。

こういう話をする際に私がよく言ってるのが

ジェルはプラスチック

 

nailsalon amoreさん(@amore0610)がシェアした投稿 -

プラスチックだから補強効果も強い(メーカーによって多少違いますが)。

じゃあどうすればいいか?

ということなんですが私の場合だと必ずしているのが次の2つ。

ラウンド爪

ベース&トップコートによるコーティング

ラウンド爪とは「ラウンド」という爪の形に整えるという事です。

 

この形はオーバルに比べて衝撃に強いのでジェルネイルはずしたときにはお勧め。

 

Hikari Babaさん(@hikari467)がシェアした投稿 -

さらに地爪だと確実に折れやすくなっちゃうのでベース&トップコートでコーティングしておきます。

 

akikoさん(@qe_akiko)がシェアした投稿 -

さらに爪が折れやすくなる原因の一つが「乾燥」。

いくらジェルネイルを辞めたからと言って爪をほったらかしにするのはダメですぞ。

月に1回程度でいいのでネイルサロンで「取る」お手入れを受けていただきたいです。

「取る」お手入れとは「角質を取ってキレイにする」ネイルケアのこと。

 

f:id:eclara:20170803153800j:plain

ネイルケアを受けると爪自体もキレイになるので指先がキレイに。

ネイルアートなしでもナチュラルな大人の爪を楽しむことができいます。

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?