初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

ネイルの【ファイル】ってなんですか?

ネイルサロンの清潔度はファイルを見ればわかります

f:id:eclara:20171102103243j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルサロン用語に関する疑問にお答えします。

質問:

【ファイル】ってなんですか?

ネイリストの答え:

爪の形を整える時やジェルを削る時に使う爪ヤスリのことです。

【ファイル】ってなんですか?

ネイルのファイルって何でしょうか?

簡単に言うと

ネイル専用の爪やすり

 爪の形を整える時やジェルを削る時に使うヤスリ

【LWC】 爪やすり ネイルケア やすり スポンジネイルファイル ジェルネイル用ファイル 4面ブロックバッファー爪ヤスリ ネイルケアセット プロ仕様 サロン用 五種類の爪磨き + ネイルブラシ (6枚セット)

です。

一番良く使うのが

爪の形を整える時。

f:id:eclara:20161019165713j:plain

ちなみにネイルサロンで【爪の形を整えるメニュー】も

ファイリングと言います。

ファイルという言葉から作られたんだと容易に想像できますね。

実はファイルと言っても色々種類があるのをご存じでしょうか?

例えば自爪を削るファイルのことをネイル業界では

エメリーボード

Makartt® ブラックネイルファイル ウォッシャブル両面タイプのエメリーボード 100/180 120/240 180/240グリットネイルやすり 爪けずり10本セット(100/180グリット)

と呼んでます。

略してエメリー。

例文)【そこエメリーでもうちょっと削ったほうがいいよ】

ネイルの人ってなんでも略すのが好きなんです。

そもそもネイル業界にはギャルが多かったからでしょうか?

よくわかりませんがギャル経験のない私も今では【エメリー】と呼んでます(笑。

では次にネイルサロンでよく使うネイルの種類についてご紹介します。

ネイルサロンで使うファイルの種類あれこれ

ネイルサロンでよく使うファイルにはどんなものがあるんでしょうか?

簡単にご紹介します。

1.エメリーボード

Makartt® ブラックネイルファイル ウォッシャブル両面タイプのエメリーボード 100/180 120/240 180/240グリットネイルやすり 爪けずり10本セット(100/180グリット)

自爪を削る際に使う。ジェルネイルの仕上げにも使うことがある。

薄いので細かいところを削るのに便利。

2.ファイル

ジェルネイル用ファイル100/180(爪やすり)シンプルで使いやすい

ネイルで【ファイル】というとコレ。

厚手のファイルは主に

ジェルネイルの表面を削り取る

スカルプチュアをするときの形整え

なんかに使います。

豪快に削ってくれるので便利ですが扱い方を間違えると爪を傷めてしまうことも。

優しく扱うのがコツ。

3.バッファー

バッファーとは【スポンジ状のファイル】のこと。おもに

爪の表面の凹凸を滑らかにする

爪の表面を磨く

爪先のバリを取る

 なんかで使われます。

ファイルの種類を知っているとネイルサロンに行っても【今●●で削っているんだなぁ】ってわかるので面白いです。

ちなみにネイルサロンでよくあるのが【ファイル類洗っていない】というショッキングなケース。

今では衛生管理徹底してきてますけどね。

でもファイルって洗うと痛むんですよね~

だからファイル類は本当は洗いたくない。これがネイリストの本音。

とはいえ私のネイルサロンではお客さんごとにファイルやエメリーバッファーに至るまですべて洗浄殺菌しております。

傷む?

もちろんファイルの傷みはありますよ。だから頻繁に新しいのに変えてます。

でも私も他のネイルサロンで【他人の爪の粉】がついている汚いファイルを何度も見てきてるんです(汗)

だからこういう衛生管理は徹底したいなって思ってます。

ネイルサロンの清潔度はファイルに出る。

私はそう思ってます。

もしネイルサロンどこにしようかなぁ。と迷った時にはこういう視点で選ぶのもいいと思いますよ。

 

こちらもどうぞ⇒セレブの人がこっそり通っている隠れ家ネイルサロンとは?