ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ネイルで出来る【足の巻き爪】対策とは?【その1】

巻き爪と爪の形って関係あるの?

https://www.instagram.com/p/Bk6-XM8BgAv/

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルに関するQ&Aをご紹介します。

 

ネイルで出来る【足の巻き爪】対策とは?【その1】

ネイルで出来る【足の巻き爪】対策ってあるんでしょうか?

ネイルサロンでは足の巻き爪がこれ以上悪化しないように予防としての色々なお手入方法をやってます。

今回はその1つをご紹介します。

ネイルサロンでやっている巻き爪対策

それは具体的には以下の通りです。

爪の形を整える

 

ということ。

具体的には

爪の形はスクエアオフに整える

という方法です。

スクエアオフとは

【四角い爪の形】。

 

https://www.instagram.com/p/Be1mLdpg65W/

 

スクエアオフの場合角は少しだけ削ります↓

あまりに削ると丸くなってしまうので注意。

https://www.instagram.com/p/Be1mOLdAoK1/

巻き爪になりやすい人にとってはスクエアオフにすることで爪が巻きづらくなるといわれています。

これについては個人的には疑問な点もあるんですけど・・・

でも私自身スクエアオフにしてから陥入爪の悩みはなくなりましたのでこの方法で合ってると思ってます。

さらに爪の長さにも注意が必要です。

あまりに爪を短くしてしまうと爪が巻いてしまうからです。

足爪の長さの基本は親指の指が隠れるぐらいが目安。

あとは靴のサイズと相談してご自身にあった爪の長さにするのが理想です。

ちなみに私のネイルサロンでも爪の形はスクエアが基本です。

私自身陥入爪で痛い思いをしたことがありますので爪の切りすぎにはついつい神経質になっちゃうんですよね・・・

もし巻き爪でお悩みの方はネイルサロンで一度爪の切り方を相談してみてはどうでしょうか?

意外なヒントが得られるかもしれません。

こちらもどうぞ⇒「サンダルお似合いですね」と言われちゃう特別なネイルサロンとは?