初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

ネイルの【プレパレーション】ってなんですか?

プレパレーションってネイルケアとどう違う?

https://www.instagram.com/p/Bku_mm0BkaP/

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルサロン用語に関する疑問にお答えします。

質問:

ネイルの【プレパレーション】ってなんですか?

ネイリストの答え:

ジェルネイルをする前の下準備のこと。ジェルネイルと爪がしっかりくっついて長持ちさせる効果があります。

ネイルの【プレパレーション】ってなんですか?

ネイルの【プレパレーション】ってなんでしょうか?

プレパレーションとはジェルネイルやアクリル樹脂を爪に塗る前の

爪の下準備

のことを指しています。

具体的にはこんな感じ

1.爪の形を整える

2.爪上の角質をきれいに取る

3.サンディング(ファイルを使って爪のツヤをとる)

4.消毒・油分除去(爪の上についた油分を取り消毒を行う)

 所要時間は大体15分~30分。

なんでこんなことをするかといえば

プレパレーションしないとジェルがすぐにはがれちゃうから。

長持ちすると思われがちなジェルネイルですが実は

水や油&爪上についた垢(角質)が大敵なんです。

これらが爪の上に残っている状態でジェルネイルを塗ると

1週間ぐらいでとれちゃうんです(恐怖!)

なのでプレパレーションってすっごく大切なんです。

というわけで今回はプレパレーションについてご紹介しました。

 

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?