ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ネイルの【二枚爪】ってなんですか?

二枚爪をもとに戻すことってできますか?

f:id:eclara:20180505110842j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルサロン用語に関する疑問にお答えします。

質問:

ネイルの【二枚爪】ってなんですか?

ネイリストの答え:

爪の表面が薄皮のようにはがれてしまう状態のこと。爪の乾燥によっておこることが多い。

ネイルの【二枚爪】ってなんですか?

ネイルの【二枚爪】ってなんですか?

二枚爪とは

爪の上の部分が剥がれちゃってる

状態のこと。

見た目は【爪の薄皮みたいのがちょっとはがれてる】感じ。

1本だけ2枚爪になっているケースがほとんどです。多くは

  • 右手中指
  • 右手人差し指
  • そり爪になっている爪

なんかが2枚爪になりやすいです。

二枚爪になってしまった爪自体をもとに戻すことって難しいです。

ネイルサロンではこのような場合必ず

スポンジバッファー

を使って二枚爪の部分を平らにします。

こうしないとネイルすぐに剥がれちゃいますからね。

そのほかジェルネイルで爪を補強するって方法もありますけどその際にもやっぱり二枚爪の部分をスポンジバッファーでこすって平らにします。

私のサロンでも同じように二枚爪の部分を平らにしした後お好みに応じてネイルをします。

ジェルネイルをする方の場合は爪先を強化。

マニキュアの場合には折れにくい爪の形に整える+カチカチのネイルになるベースコート(ハードナー)を塗る

という感じで爪がこれ以上折れないような工夫をしてます。

なってしまった二枚爪はどうしようもないというのが正直なところ。

ネイルサロンでは爪に潤いを与えたり爪が折れにくくなる効果のあるネイルケアを受けることができます

二枚爪もある程度ネイルケアでコントロールできるので気になる方は受けてみてはどうでしょうか?

こちらもどうぞ⇒ネイルケアに実績のあるネイルサロン

こちらもお勧め⇒【無料】プロネイリストが教える「自宅で今すぐできる上品な指先の作り方・お手入れ方法」