初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

ネイルの【メタルプッシャー 】ってなんですか?

爪上の薄皮をキレイにするネイルサロンの方法とは?

f:id:eclara:20161019164914j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルサロン用語に関する疑問にお答えします。

質問:

ネイルの【メタルプッシャー 】ってなんですか?

ネイリストの答え:

甘皮処理の時に使う道具の名前です。爪上についた角質をこそげ取るのに使います。

ネイルの【メタルプッシャー 】ってなんですか?

ネイルの【メタルプッシャー 】ってなんですか?

ネイルの【メタルプッシャー 】とは

甘皮処理の時に使う道具

のことです。こんな形↓

BQ&S キューティクル プッシャー&カッター プロに愛用される 高品質ネイルケア用品 BS713

下のヘラみたいな部分を使います。

なんでこんなものを使うかと言えば

爪上についた角質をこそげ取るため。

爪上には実は透明な角質の皮が張り付いているんです。

その薄皮をキレイにするためにこの道具を使ってキレイにします。

ネイルサロンでのやり方はこんな感じ。

1.指をお湯につける(3分~5分ぐらい)

2.角質を柔らかくするクリームを爪に付けプッシャーで優しく爪上をこする

3.爪上から白い薄皮が取れるのでガーゼでキレイにする

4.専用ニッパーでさらにキレイにする

 ポイントは【とにかく優しくね!】ということ。

爪って強く押しちゃうと凹凸した爪が生えてくることがあるからです。

私自身このプッシャーが苦手で(そういう人は結構いる)ネイルスクール時代は何度も鬼教官から特訓を受けたものでした(笑)。

とはいえ実は私のサロンではメタルプッシャーあんまり使ってないです。

今ネイルサロンで主力なのがコレ↓

URAWA ミニター(ネイルフィニッシャー)G3 プッシャー付 ホワイト

ネイルマシーン。

マシーンの振動であっという間に角質をキレイにしちゃいます。

私のネイルサロンでも使ってますけど爪も一緒にマッサージできるのがウレシイ!

今のネイルサロンでは大体こういうの使ってます。

技術の進歩って素晴らしい!実際指先がマッサージされて気持ちいいです。

興味のある方は体験してみてはどうでしょうか?

爪がキレイになるとオシャレも楽しくなりますよ!

こちらもどうぞ⇒【爪キレイね~!】と言われちゃうお手入れ重視のネイルサロンとは?