初めてのネイルサロン ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

アナタの指先をガチガチにする3つの意外な原因とは?

指先ガチガチになる理由ってあるの?

f:id:eclara:20161019170509j:plain

 ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は指先の角質が硬くなりやすいワケについてネイリストの視点からご紹介します。 

アナタの指先をガチガチにする3つの意外な原因とは?

指先の角質をガチガチにする原因とはなんでしょうか?

指先の角質が固くなりやすい原因についてご紹介したいと思います。

それが以下の3つ。

指先の角質が固くなる原因

  1. ・血流不足(冷え、老化など)
  2. ・血流不足による新陳代謝の低下
  3. ・指先の乾燥(水仕事、お湯、エタノール、外気の乾燥、洗剤など原因は色々)

私の経験上1つ1つの原因が合わさったときに

指先がガチガチに硬くなる

という問題を引き起こすことが多いです。

分かりやすく書くとこんな感じ

血流不足(冷えや年齢による)

血流不足によるお肌の新陳代謝の低下

お肌ターンオーバーの低下

角質がたまりやすくなる

↓←ここにお肌の乾燥が加わると・・・

角質の潤いが少なくなる

指先がカチカチに!

こういうプロセスを兼ねて指先は徐々に固くなっていきます。

これを防ぐために私がやっていることはこんな感じです。

  • 手を出来るだけ冷やさないようにする(外出するときは常に手袋を)
  • 水仕事の際はゴム手袋を
  • 1日に1回はハンドクリームで保湿(こってり系のハンドクリームがいいです)

簡単ですよね。

ちょっとした心がけて指先のガチガチは防ぐことも出来るんです。

さらにガチガチになってしまった指先はネイルサロンでお手入れすることも可能です。

ガチガチになってしまった指先はハンドクリームを塗っても染み込みません。

一度角質をキレイにする事でキレイな指先が戻ってきます。

ちなみに私のネイルサロンでも指先のお手入れを受けることが出来ます。

指先のお手入れを丁寧にするのでネイルを塗らなくてもキレイな指先に!

指先がキレイだと外出するのも楽しくなります。

指先が気になる方は是非参考にしてくださいね!

こちらもどうぞ⇒自然な爪の美しさを導く大人のためのネイルサロンとは?