初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

ジェルネイルを落としたら爪先に波模様が・・・これって何?

爪先に縞模様が見える・・・これって何?

f:id:eclara:20170803153808j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はジェルネイルを落としたら爪先に波模様が出た時の対処方法をご紹介します。

ジェルネイルを落としたら爪先に波模様が・・・これって何?

ジェルネイルを落としたら爪先に波模様が・・・これって何でしょうか?

これネイルサロンでは時々見かけます。

特にジェルオフ後の爪先に出現することが多いです。

実はこれ【爪が薄くなりすぎた】状態。

具体的には【爪の表面(トッププレート)が削れて、中の爪(ミドルプレート)が見えちゃっている】という状態。

実は爪ってミルフィーユみたいな層からできてます。

  • 一番上・・・トッププレート
  • 真ん中・・・ミドルプレート
  • 一番下(お肌に近いところ)・・・アンダープレート

 こんな感じになってるんです。

ジェルネイルでサンディングやオフを繰り返しあまりにも爪が薄くなってしまう。

このような状態になると爪の【トッププレート】がなくなってしまい波模様の【ミドルプレート】が出現。

 

この場合実感として【爪が薄くなったなぁ】と感じることも多いです。

対処方法としてはさらにジェルネイルをするというのもアリです。

しかしお爪の状態をネイリストとよく相談してからするのがお勧め。

というのもあまりにも爪が薄くなるとジェルネイルをしても1週間程度ではがれてしまうからです。

たいてい薄くなるのは爪先だけというケースがほとんど。

なのでできるだけ爪を早く伸ばして爪の生え変わりを待つというのが一番地味ですが確実な方法だと思ってます。

ちなみに私のネイルサロンではあまりにも爪が薄くなっている方の場合には

ジェルネイルよりもマニキュア

をお勧めしています。

そのままの爪だと薄くなっているので割れちゃう。

逆にジェルネイルだと1週間ぐらいではがれる可能性もあるからです。

爪と爪周りのお手入れを入念にしてから補強材入りのベースコートを塗り最後にトップコートで仕上げます。

一見地味?という感じですけど仕上がりを見ると皆さん納得のキレイさ。

爪のお手入れをしっかりするのでネイルアートをしなくても品のあるキレイな指先を楽しめます。