ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ジェルネイルは爪の根元が何ミリになったら付け替えるべき?

ジェルネイルって永遠に持つんじゃないの?ってホント?

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルに関するQ&Aをご紹介します。

 

 

ジェルネイルは爪の根元が何ミリになったら付け替えるべき?

ジェルネイルは爪の根元が何ミリになったら付け替えるべきでしょうか?

結論から言うと
目安としては約3ミリ。

3ミリをわかりやすく期間にすると

3~4週間です

これはジェルメーカーによって若干違ってきますけど大体1か月前後が一般的。

よく

ジェルネイルは永遠に持つ

と言う人がいます。

確かにハードジェルとかだったら爪との隙間が出来にくいのでいいかもしれません。

しかしネイルサロンで一般的に使用されているソフトジェルの場合

1か月程度で付け替える事を前提に設計されている

というのがホントのところ。

見た目はキレイでも

  • 爪とジェルの間に隙間が出来ていたり(中浮き)
  • 爪が伸びてだらしなく見えていたり
  • 爪が伸びすぎて指先が使いづらくなってしまったり

などなど。

たとえジェルが爪にしっかりくっついていても色々な弊害があるんです。

なので私のサロンでは

1か月を過ぎたらジェルは付け替える

たとえウチのお店じゃなくてもいいんで付け替える(笑)

ようお願いしています。

 

特に1か月以上放置することで怖いのが

ある日突然ジェルがぽろっと取れる

というパターン。

 

爪まで一緒に持っていかれてしまうケースが多く爪が極端にうすくなる原因になってしまうからです。

 

ジェルは塗るだけじゃなくて取るまでが1つのセット

ジェルを塗ったら定期的に付け替えをしてキレイな指先をキープすることが大切なんです。

 

 

ジェルネイルの正しい付け替え時期とは?

ジェルネイルの正しい付け替え時期ってあるんでしょうか?

一般的には

3ー4週間です。

【え?毎月ジェル付け替えるの面倒くさい】と思ったかもしれません。

 

しかし1か月以上放置しておくのは正直おススメしません。

爪が極端に薄くなる可能性があるからです。

 

確かにジェルをできるだけ長く持たせたいという気持ちはわかります。

しかし見た目がキレイに見えるジェルでも【中が浮いている】可能性も。

 

このまま放置しておくとどうなるでしょうか?

1か月以上放置しておくとある日ペロッとジェルが剥がれちゃいます。?

?こうなってしまうと最悪です。

 

なぜなら爪の表面まで一緒に持っていかれてしまうから。

結果としてジェルネイルをする前以上に爪が薄くなっちゃうんです。

爪は折れる・・・

ジェルは剥がれる・・・

こうなってしまうと大変です。

 

実はこのようなトラブルを抱えて私のネイルサロンにいらっしゃる方がとても多い。

見ていて本当に痛々しい。

こうなる前に【ジェルネイルを付け替える】これが大切。

 

ジェルネイルを正しく付け替えることで爪の痛みを最小限にしてネイルを楽しむことが出来ます。 

 

ジェルネイルはネイルサロンでの定期的なメンテが必要

 

ジェルネイルは除光液ではがせませんので、専用の溶剤ではがす必要があります。

 

これを「ジェルオフ」といいますが、ジェルオフする期間はジェルネイルを塗ってから3ー4週間が一般的です。

 

メーカーによってはもっと短い場合もあります。

 

 

プロの視点から言うと、出来たら1か月以内に付け替えするのがマストです。

 

というのも、1か月以上ジェルネイルを付けている、という事は爪はそのまま伸びていますので、生活しずらい、という事があるからです。

 

また剥がれていないように見えても中が浮いている場合があります。

 

よくあるケースが1か月以上放置していたある日、

「ジェルの部分だけがポトっと落ちてしまった」というケース。

 

ポトっと落ちてしまった、といって相談にいらっしゃるお客様のほとんどが「爪が極端に薄くなった」という方も多くいです。

 

おそらくジェルと一緒に爪の一部がはがれ、持っていかれてしまったのだと思います。このようなこともありますので定期的にジェルを付け替えるという事がベストです。

 

 

 

お悩み内容
この前、初めてネイルサロンでジェルネイルをしました。そこで質問なのですが、爪が伸びてきた場合、爪の根本とジェルの間がどのくらいになったら、オフもしくは付け替えてもらうべきですか。 大体、何ミリくらいなどの目安はありますか?

 

ネイリストの回答
目安としては約3ミリです。

 

ジェルの付け替え周期を簡単に知る方法

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ジェルネイルの付け替えについてのご相談ですね。

 

目安としては約3ミリです。



というのも、おおよそジェルの付け替え周期は3-4週間です。



爪は一日約0.1ミリ伸びますので、3週間-4週間ですと、3ミリ程度になります。

 

 

3ミリと覚えてもいいですが、一般的には「期間」で覚える方がわかりやすいです。

 

期間になおすと、大体3週間ー4週間程度です。

もしよければ参考にしてください。

 

 

お悩み内容
先日、ジェルネイルをネイルサロンで初めてしました。家に帰ってネットで調べたら2週間で付け替える、と見たのですが本当ですか?そんなに早く付け替えなければならないですか?

 

ネイリストの回答
付け替え周期はジェルメーカーごとに違いますが大抵は3?4週間です。

 

爪の清潔を保つためにも付け替えは定期的に行います

 

ジェルネイルの付け替え周期はジェルネイルのメーカーによって若干違ってきます。

 

例えば私のお店で使っている「ハイブリッド・ジェル」という薄付きジェルネイルであれば2-3週間が付け替え周期です。

 

短めですが、爪を痛めにくいという事もあり、ジェルネイルで爪を痛めた経験を持つ方などに喜ばれています。

 

また一般的に普通のジェルネイルですと付け替え周期は3週間程度が多いです。



4週間以上や1か月以上持つことを売りにしているサロンもあります。

 

しかしジェルネイルメーカーの説明書きを見るとたいていは「3週間程度」というのが一般的です。

 

 

3週間以上経過すると爪は2-3ミリ程度伸びてきます。爪の清潔を保つという事でもも3ー4週間(4週間以内に)程度で付け替えるのがベストです。

 

 

 

お悩み内容
サロンでジェルネイルをして頂き、もうすぐ2週間が経ちます。爪が2ミリ程が伸びてきて、根元が目立つようになりました。サロンでは3週間くらい持つと言われましたが、根元部分の端の方が少しだけ剥がれそうな指もあります。2週間も経てばこんなものなのか、それとも私の扱いが悪いのかと悩んでいます。普通はどのくらいのペースでサロンに通っていますか?

 

ネイリストの回答
ジェルメーカーによっても違いますがおおよそ3-4週間です。とはいってもジェルネイルには個人差があります。特にプールや温泉などに水やお湯に接する機会が多いとはがれやすい場合があります。

爪の根元が汚く見えるときはネイルケアで爪のお手入れが必要

 

ネイルサロンでジェルネイルを付け替える周期についてですが、おおよそ3-4週間です。

 

しかしジェルネイルの持ちにも個人差があります。

 

特にプールや温泉などに水やお湯に接する機会が多いとはがれやすい場合があるからです。

 

ですので次回ネイルサロンに行く際には剥がれた旨を伝えてみるといいと思います。相談者さんに合ったジェルや施術方法を変えてくれるかもしれません。

 

特に大切なのが「甘皮周りのお手入れ」です。

 

甘皮周りをしっかりしないと、いくら強力なジェルをつけても2週間程度で剥がれてしまうからです。

 

ジェルネイルと合わせてネイルケアに力を入れているサロンを選ぶという方法もいいと思いますよ。

 

ちなみに私のネイルサロンではジェルネイルだけでなく、指先自体をキレイに見えるネイルケアにもこだわっています。

 

ホットクリームを使ったリッチなお手入れで指先がしっとりしますのでネイルに頼らなくてもキレイな指先をキープできます。

 

もしよければお試しくださいね!