初めてのネイルサロン ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

手荒れを防止するためにゴム手袋をしていますがかえって手荒れがひどくなったような気もします。

ゴム手袋で手が荒れる?そのわけとは?

f:id:eclara:20170831175650j:plain


ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はゴム手袋と手荒れについてご紹介します。

手荒れを防止するためにゴム手袋をしていますがかえって手荒れがひどくなったような気もします。

手荒れ用の手袋をしたら手荒れがひどくなったというご相談ですね。

実は私もそういう経験があります。

【ゴム手袋が原因で手荒れになる】

ということがあります。

実は私もそんな手荒れを体験したその一人。

ラテックス製のゴム手袋を使っていたのですがある日突然赤く発疹やらかゆみが出てくるように。

そのうちノンラテックスの場合もかゆみが出るようになっちゃいました。

なのでゴム手袋をして手荒れが悪化する・・・

という場合にはゴム手袋が原因の場合もあるかもしれません。

対策としてはコットンのインナー手袋をするという方法もありますが・・・

私の場合今ではノンラテックス以外の手袋を使い使った後は必ず手を洗うようにしています。

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?

おまけ:ネイルの【パラフィンパック】ってなんですか?

ネイルの【パラフィンパック】ってなんでしょうか?

パラフィンパックとは

温めて溶かしたロウを使った温かいパック

のことです。やり方はこんな感じ。

  1. 手に保湿クリームやオイルを塗る
  2. 溶かしたロウが入った入れ物に手や足を入れロウをお肌につける。(溶かした蝋は50~60度ぐらい)
  3. ロウは空気に触れるとすぐに固まりだすのでそのままにしておくかラップにくるんで10分ほど置く。
  4. ロウを外す

 パラフィンパックのいいところは

手や足が暖まる

ということ。

ロウが固まってもしばらく暖かいので温熱効果で手や足を温めることが出来るということ。

特に手や足は心臓から遠いので血流が滞りがち。

血流が滞ると手や足が冷えるだけじゃなくて新陳代謝が落ちて手や足の角質が硬くなりやすいんです。

そこでパラフィンパックで手や足を集中的に温める血流UPにより新陳代謝を高めることが出来るんです。

こんな便利なパラフィンパックは試してみる価値あると思いますよ。

 是非ネイルサロンに行ったらやってみてくださいね。

こちらもどうぞ⇒お疲れのアナタを癒すとっておきのネイルサロンとは?