ネイルサロン エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

セルフで出来るフットケアの簡単なコツ

フットクリームをいくら塗っても足のガサガサがなおらない意外な理由とは?

f:id:eclara:20171102103236j:plain


ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はセルフで出来るフットケアの簡単なコツをご紹介します。

 

セルフで出来るフットケアの簡単なコツ

セルフで出来るフットケアの簡単なコツってあるんでしょうか?

一番簡単に出来る方法。

それが

保湿する事。

保湿に勝るフットケアはないです。

1に保湿2に保湿。

具体的には

お風呂から出たら必ず足や足裏にフットクリームを塗ります。

SPARITUAL(スパリチュアル) ソールメイト フットバーム 100ml

もしフットクリームがなければボディークリームで代用してもOK。

ネイルサロンでは保湿力満点のフットクリームを使ってます。

クリームを塗ってもガサガサなんだよね~と思ったアナタ。

ネイルサロンではフットクリームを塗る前に必ずやる施術があります。

それが

角質ケア。

足のようにあまりにも角質がたまりすぎている場合いくらクリームを塗ってもクリームがしみ込んでいかないことも。

もし完璧なフットネイルケアをしたい場合にはネイルサロンを利用するのがベストです

私がやってるネイルサロンでもフットケア以外にもかかとや足裏の角質をキレイにする角質コースをご用意してます。

角質をがっつり削れちゃうほかに足のネイルも一緒にできますのでお得だと思いますよ。

足がキレイだといつもの外出やおしゃれがもっと楽しくなります。

 こちらもどうぞ⇒「足キレイですね」と言われちゃう特別なネイルサロンとは?

おまけ:ネイルの【ペディキュア 】って何?

ネイルの【ペディキュア 】ってなんでしょうか?

ペディキュアとは

ネイルサロンで受けられる足のお手入れ+足のネイル

のことです。

ひと昔前だとネイルサロンで足といえばペディキュアでした。内容はこんな感じ。

  • 足爪の形整え
  • 足爪の甘皮ケア
  • 足爪に色を塗る(エナメル)
  • 足のお肌のお手入れ(角質ケアや足裏削り)

簡単に言うと【足全体をお手入れして最後にエナメルを塗る】というお手入れ。

私の大好きなメニューの一つです。 

でも今ペディキュアってネイルサロンではあんまり使わないです。

今足のネイルといえば

フットネイル

という言い方が主流。

なぜフットネイルが主流かと言えば

ジェルネイルが普及してきたから。

というのが主な原因と考えられます。

ジェルネイルの普及とともに

足の爪だけにジェルネイルを塗る

というメニューが出てきたんです。

なのでお手入れ重視のペディキュアよりもフットネイルという言い方をするようになりました。

とはいえネイル業界の用語ってアパレルと同じで

うつろいやすい

というのが特養。

ペディキュア=エナメルのイメージ

ということから

ジェルネイルとエナメル含めたフットネイルという呼び方が一般的になったと考えられます。

個人的には私はペディキュア派です。

なぜなら初めてネイルサロンで足と足のお肌のお手入れを受けた時の感動があるからなんです。

自分の足がワントーンきれいになってそこにエナメルを塗った足を見た時のワクワク感。

それが今の私のネイルの原点です

足爪に色を塗るだけのネイルもいいですが本格足のお手入れができるペディキュアを受けてみてはどうでしょうか?

足がキレイだとそれだけで外出するのも楽しくなります。

こちらもどうぞ⇒予約なしで入れない変なネイルサロン