ネイルサロン エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

冬になると指がしわしわになってしまいます。

シワの原因は乾燥。乾燥を改善するクリームを選ぶべき。

f:id:eclara:20170831175705j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は手のお手入に関するQ&Aをご紹介します。

質問:

冬になると指がしわしわになってしまいます。プリプリな手にするにはどのようなハンドケアがいいのでしょうか?尿素が入っているクリームもつ使いましたが効果なしでした。

ネイリストの答え:

しわの原因の一つが乾燥です。尿素クリームよりも保湿系のクリームを使ってみてはどうでしょうか?

冬になると指がしわしわになってしまいます。

冬になると指がしわしわになってしまう場合どうしたらいいでしょうか?

まずこのような場合には専門機関へご相談してください。

  • 手から血が出ている
  • 皮膚に痛みやかゆみがある
  • 発疹やアトピー

上記を踏まえてシワの原因についてお話しします。

しわの原因は様々ですが小さいシワの原因の一つは【乾燥】です。

実際に手の甲の小さいシワはクリームを塗ったりしているうちに目立たなくなることが多いです。

なので手がシワシワという方は保湿系のクリームを使ってみてはどうでしょうか?

尿素じゃダメなの?

と思ったかもしれません。

実はハンドクリームと言っても様々な種類があるのをご存知でしょうか?

私だったら長期間にわたって尿素クリームを毎日塗るという事はしません。

尿素は硬い角質を柔らかくする場合は尿素はいいと思いますけど。

 

お顔同様手もアナタの状態にあったクリームを選ぶのが大切なんです。

乾燥によるシワが気になるのであれば私は尿素系よりも【保湿系のハンドクリーム】をお勧めしますよ。

また乾燥して手が荒れているのであれば薬用の手荒れクリームもいいと思います。

角質

乾燥

手荒れ

アナタの手の状態によってクリームを使い分けることが大切なんです。

こちらもどうぞ⇒常に閉店してるセレブ御用達のネイルサロンとは?

おまけ:アナタの指先をガチガチにする3つの意外な原因とは?

指先の角質をガチガチにする原因とはなんでしょうか?

指先の角質が固くなりやすい原因についてご紹介したいと思います。

それが以下の3つ。

指先の角質が固くなる原因

  1. ・血流不足(冷え、老化など)
  2. ・血流不足による新陳代謝の低下
  3. ・指先の乾燥(水仕事、お湯、エタノール、外気の乾燥、洗剤など原因は色々)

私の経験上1つ1つの原因が合わさったときに

指先がガチガチに硬くなる

という問題を引き起こすことが多いです。

分かりやすく書くとこんな感じ

血流不足(冷えや年齢による)

血流不足によるお肌の新陳代謝の低下

お肌ターンオーバーの低下

角質がたまりやすくなる

↓←ここにお肌の乾燥が加わると・・・

角質の潤いが少なくなる

指先がカチカチに!

こういうプロセスを兼ねて指先は徐々に固くなっていきます。

これを防ぐために私がやっていることはこんな感じです。

  • 手を出来るだけ冷やさないようにする(外出するときは常に手袋を)
  • 水仕事の際はゴム手袋を
  • 1日に1回はハンドクリームで保湿(こってり系のハンドクリームがいいです)

簡単ですよね。

ちょっとした心がけて指先のガチガチは防ぐことも出来るんです。

さらにガチガチになってしまった指先はネイルサロンでお手入れすることも可能です。

ガチガチになってしまった指先はハンドクリームを塗っても染み込みません。

一度角質をキレイにする事でキレイな指先が戻ってきます。

ちなみに私のネイルサロンでも指先のお手入れを受けることが出来ます。

指先のお手入れを丁寧にするのでネイルを塗らなくてもキレイな指先に!

指先がキレイだと外出するのも楽しくなります。

指先が気になる方は是非参考にしてくださいね!

こちらもどうぞ⇒自然な爪の美しさを導く大人のためのネイルサロンとは?