マニキュア完全に乾いてからトップコートを塗るべき?
ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は「トップコートの塗るタイミング」についてご紹介します。
マニキュアのトップコートってどれぐらい経ってから塗るのが正解なんでしょうか?
仕上げのトップコートってどれぐらい経ってから塗るのが正解なんでしょうか?
正解は「マニキュアを塗って数分後」。
この方法で塗るとマニキュアをヨレずに手早く仕上げることが出来るんです。
逆にマニキュア塗って直後にトップコートを塗るとどうなるんでしょうか?
派手にヨレちゃいます。あーあ。ってなっちゃいます。
マニキュアの直後に塗ると表面が乾いていない液体の状態。
結果シワシワのような表面に仕上がっちゃうんです。
だからマニキュアを塗ってから数分置く。
目安としては1?3分ぐらいでOK。
表面がちょっとだけ固まるのでこの上にトップコートをそっと塗っていきます。
ちなみにネイルサロンでは両手交互に塗るので乾かす必要ないです。
一方の手を塗っているうちにもう一方の手のネイルは乾いちゃうので。
マニキュア1色塗りって華美すぎず指先がキレイにみえる便利なネイルアイテム。
実は私のネイルサロンのコンセプトの【華美過ぎず品のあるシンプルなネイル】。
シンプルなネイルが好きというお客さんからはマニキュアはとても人気があります。
もし【ネイルアートはちょっとなぁ。】という場合にはマニキュアの一色塗りを
試してみてはどうでしょうか?
品のあるきれいな指先を楽しめます。
こちらもどうぞ⇒派手な色でもケバくならず品よく決まるネイルサロンの秘密とは?
おまけ:ネイルサロンで人気!超速乾マニキュア
ネイルサロンで人気の超速乾マニキュアってあるんでしょうか?
通常のマニキュアよりもはるかに早く乾く速乾マニキュアをご紹介します。
OPI(インフィニットシャイン)
一つ目はOPIから出ているインフィニットシャイン。
私のサロンでも一年ほど前から使い始めました。
ポイントは
10分で表面は大体乾いちゃう
という速乾タイプ。
私自身使ってみて思ったのが
モチがいい!ということ。
早く乾くのでヨレちゃうことなくきれいに固まる。
だから長持ちするんです。
CND(バイナラクス)
2つ目はCNDから発売されているバイナラクスです。
こちらも速乾タイプの王道。
実はOPIのインフィニットシャインが発売される前から発売していた速乾マニキュアの先駆者。
以前はCNDマニキュアというのが売られていたんですけど。
数年前に潮が引くようにCNDマニキュアのお店の在庫が激減。
あれ?
と思っていたら次の年ぐらいの発売されたのがこのCNDバイナラクスなんです。
バイナラクスの特徴は
- ベースコートがいらない
- トップコートが日常紫外線で固まる
という点。
早く乾く一方で普通のマニキュアに比べてすごく持つ!という感じは個人的にはありませんでした。
でも早く乾く=よれる心配なし!なので便利ですよね。
おまけ:日本のマニキュアは遅れている!?
正直日本のマニキュアって遅れていると思います。
もちろん巷にはいろいろなタイプのマニキュアが売られていますけどね。
でもやっぱり見ていて思うのが結局は
ジェルっぽく見えるトップコート
を名前やラベルを変えて売っているだけだと感じてしまいます。
マニキュア自体が速乾でジェルのように長持ちする。
そんなマニキュアを日本でも手に入ったらなぁ。
ジェルに頼らずもっと気軽にネイルを楽しめるのになぁ。と感じています。
今回ご紹介した速乾マニキュアはどれもカラーとトップを組み合わせて使うもの。
だから普通の速乾トップコートを塗った時よりも早く乾くし長持ちする。
日本ではこう言った速乾タイプのマニキュア自体が少ないですけど実は海外では大手ネイルメーカーからいろいろなマニキュアが出てます。
例えばネイル界の重鎮essieだと2週間長持ちするマニキュアが発売されているようです。
?
またネイリストならだれでも一度は試したことがあるJESSICA。
JESSICAからも速乾&10日持つマニキュアが発売されてます。
?
こうやって見ると
マニキュア=速乾がスタンダード
になりつつあると感じてます。
エッシーやジェシカは日本人にもなじみやすいナチュラルカラーが多いのでぜひ日本で発売されるといいのですが・・・
?あとは代理店のやる気次第・・・ということでしょうね。
というわけで今回は以上です。
ここまで読んでいただきましてありがとうございました!
こちらもどうぞ⇒マニキュアだらけの変なネイルサロンとは?