初めてのネイルサロン ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

爪を伸ばしてもすぐに折れてしまいます。爪を強くする方法や補強する方法を知りたいです。

爪を伸ばしてもすぐに折れてしまう意外な原因とは? 

f:id:eclara:20170831174848j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は靴に関するQ&Aをご紹介します。

爪を伸ばしてもすぐに折れてしまいます。

爪を伸ばしてもすぐに折れてしまうという場合にはどうしたらいいでしょうか? 

すぐに効果があるのは【補強材入りのベースコート】です。

 よくトップコートを爪に塗ってます

という人がいますが厳密には間違っています。

トップコートはベースコートを塗った後に塗る

というのが正しい使い方。

 ベースコートを最初に塗ることでネイルの持ちが良くなります。

 

それ以外に爪が折れてしまう原因のひとつに

爪の伸ばしすぎ

というのがあります。

よくあるのが

爪を伸ばしすぎる+爪の先がとがっている形

というパターン。

ジェルネイルなどで補強しているのであれば大丈夫ですが地爪の状態だと簡単に折れてしまうことも。

特にファイルを使った爪の形整えは難しく誤って爪の表面を削ってしまう事もあるからです。

あまりに長い爪は折れやすく見た目も美しくありません。

特に私のやっているネイルサロンでは爪は

美しさに加えて【利便性】

がなくてはならないとしています。

さらに長すぎる爪で日常生活に苦戦している姿は必ずしも美しいとは言えないからです。

爪の黄金比とかがありますけど。

指から5ミリ以上伸びていたら長すぎるケースが多いです。

たとえ爪は長くなくてもお手入次第で綺麗に見せる事が出来ます。

私のネイルサロンでも【爪を短めにするようになって仕事がやりやすくなった】とのお言葉をいただています。

利便性のある爪は見ていて清潔感があります。

指先に清潔感があるとそれだけでアナタの印象もぐっとUPします。

「爪が綺麗になった!」「指先がキレイなって自信が持てる」と驚く女性が続出。その理由とは?ヒントは【角質+ケア】です。詳しくはこちらを押してください。

おまけ:甘皮処理で誤解されがちなこととは?

ネイルの【キューティクルケア(甘皮処理)】で誤解されがちなことって何でしょうか?

それが【甘皮処理って甘皮切ること】と思っている人が多いということです。

甘皮処理は甘皮周りの角質をキレイにすることであって甘皮をザクザク切ることではありません。

確かにネイルサロンでも伸びすぎた甘皮は切ることもありますけどね。

なぜ切らないかといえば甘皮を切りすぎることでこんなリスクもあるからです。

  • 甘皮を切りすぎることで皮膚に黴菌が入って腫れる
  • 甘皮がなくなってしまうことで凹凸した爪が生えてくる
  • 甘皮自体が出血する

ちょっと怖いですよね~

私のネイルサロンでも甘皮処理ってやりますけど甘皮を切ることってあんまりないです。

甘皮周りの角質をキレイにしていくと自然とキレイになっちゃいますからね。

キューティクルケアをすると指先に透明感が戻ります。

指先はキレイにしたいけどケバイ爪はちょっと・・・という方は是非一度キュ―ティクルケアを試してみてはどうでしょうか?

アクセサリーがいらないぐらいのキレイな指先を楽しむことが出来ます。

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?