初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

マニキュアってつけっぱなしでもいいのですか?どのぐらいで塗り替えたらいい?

毎日マニキュア塗り替えしてませんか?

https://www.instagram.com/p/BgaXiHVFJ6f/

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はマニキュアについてご紹介します。

マニキュアってつけっぱなしでもいいのですか?

マニキュアってつけっぱなしでもいいんでしょうか?

結論から言うと

マニキュアはつけっぱなしでも大丈夫です。

 ただし日数が経過するとともに爪の先端からマニキュアが剥がれてきちゃいます。

なので手の場合なら一般的には1週間~10日ぐらいで塗り替えします。

足の場合なら1ヶ月程度はキレイにモチ持ちます。

ちなみに私のネイルサロンでは大体

手のマニキュア10日程度

足のマニキュア1か月~1か月半程度

キレイに持つ方が多いです。

長く持つほうが爪によいということもありますけどその前に爪が伸びてきちゃうんです。

私のネイルサロンでは爪の長さにもこだわりがあります。

それが

利便性のある美しい爪

つまり長すぎる爪は生活しづらいし

長すぎる爪で苦労する姿は美しいとは言えない。

と個人的に思っています。

そのためマニキュアでもペディキュアでも爪が伸びてきてしまったタイミングでネイルの塗り替えを行うようお勧めしています。

利便性のあるキレイな爪はネイルをしても清潔感があります。

清潔感のある指先だと人に会うのも楽しくなりますよ。

こちらもどうぞ⇒「素敵なネイルしてますね」と言われちゃう人気のネイルサロン

おまけ:ネイルの【キューティクルケア(甘皮処理)】ってなんですか?

ネイルの【キューティクルケア(甘皮処理)】ってなんでしょうか?

キューティクルケアとは

甘皮周りの角質のお手入れ

のことです。

実は爪の中でも甘皮周りって特に角質が多いんです。

キレイに見える爪の上にも角質がびっちりついている・・・ということも。

そんな角質もキューティクルケアをすることでキレイにすることが出来ます。

やり方はこんな感じ。

1.指先をお湯につける(角質を柔らかくするため)

2.プッシャーと呼ばれる専用器具で爪の上についた角質をこそげ取る

3.キューティクルニッパーで角質をキレイに取り除いていく

 爪上に覆われていた角質がなくなると爪本来のツヤが出てキレイな指先に。

ちなみに私のネイルサロンではカラーリング(マニキュア)をする前は必ずこのキューティクルケアをやります。

甘皮周りの角質がなくなることで甘皮ぎりぎりまでネイルが塗れるようになるのですっこくキレイで長持ちするからです↓

f:id:eclara:20171102103251j:plain

更にささくれや硬くなった指先のお手入れとしてもおススメ。

ネイルが出来ない人でもキューティクルケアをしておけばキレイな指先をキープできます。

指先はキレイにしたいけどケバイ爪はちょっと・・・という方は是非一度キュ―ティクルケアを試してみてはどうでしょうか?

アクセサリーがいらないぐらいのキレイな指先を楽しむことが出来ます。

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?