初めてのネイルサロン | ネイルサロン エクラーラ公式ブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログ。ネイルサロン初心者向けにネイルサロンのことをやさしく解説。

複雑なネイルサロンのメニューが簡単に分かるちょっとしたコツ

ネイルサロンのメニュー選びは意外と簡単

f:id:eclara:20161019165738j:plain

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルサロンのメニューに関するご相談にお答えします。

 複雑なネイルサロンのメニューが簡単に分かるちょっとしたコツ

複雑なネイルサロンのメニューが簡単に分かるちょっとしたコツってあるんでしょうか?

実は私がやっているネイルサロンではこんな手順でメニューをご紹介しています。

1.ネイルサロンでお手入れしたいのは手?足?

・手⇒ハンドメニューの項目を見ます。

・足⇒フットメニューの項目を見ます。

2.自分でネイルを落としたい?サロンで落としたい?

・自分でネイルを落としたい!⇒カラーリング(マニキュア)をチョイス!

・ネイルサロンで落とす。or耐久性のあるネイルをしたい⇒3をご覧ください。

3.爪の長さを延長をしたい?

・爪の長さの延長はしなくても大丈夫。⇒ジェルネイルメニューをチョイス!

・爪の長さを延長したい⇒スカルプチュア(サロンによって内容が変わってきますのでこの場合はサロンでしっかり相談します)

こんな感じです。

つまり究極的には

自分でネイルを落としたいかどうか

これがポイント。

自分でネイルを落としたい!という場合はマニキュア。

ネイルサロンでネイルを落としてもいいので耐久性のあるネイルをしたい!という場合はジェルネイル。

こんな風に選ぶと複雑なメニュー選びも簡単にできます。

加えて私のネイルサロンでは【ネイルケア】メニューも取り入れています。

ネイルケアとは【手と指先の角質お手入れ】のこと。

指先は角質がたまりやすくくすみやすい場所。

よく【ネイルをするとケバくなっちゃう】というのはこの角質のせいなんです。

ネイルケアでキレイにお手入れすることで清潔感のある指先にお手入れ出来るんです。

私のネイルサロンのお客さんからも「ネイルを褒められるようになった」「濃い色のネイルも品よく似合う」とのお言葉をいただいてます。

いつものネイルにネイルケアを取り入れるだけで指先の清潔感がUP。

品のあるネイルを楽しんでいただけます。

 こちらもどうぞ⇒品のあるネイルを楽しめるネイルサロンとは?

 

おまけ:ネイルの【キューティクルケア(甘皮処理)】ってなんですか?

ネイルの【キューティクルケア(甘皮処理)】ってなんでしょうか?

キューティクルケアとは

甘皮周りの角質のお手入れ

のことです。

実は爪の中でも甘皮周りって特に角質が多いんです。

キレイに見える爪の上にも角質がびっちりついている・・・ということも。

そんな角質もキューティクルケアをすることでキレイにすることが出来ます。

やり方はこんな感じ。

1.指先をお湯につける(角質を柔らかくするため)

2.プッシャーと呼ばれる専用器具で爪の上についた角質をこそげ取る

3.キューティクルニッパーで角質をキレイに取り除いていく

 爪上に覆われていた角質がなくなると爪本来のツヤが出てキレイな指先に。

ちなみに私のネイルサロンではカラーリング(マニキュア)をする前は必ずこのキューティクルケアをやります。

甘皮周りの角質がなくなることで甘皮ぎりぎりまでネイルが塗れるようになるのですっこくキレイで長持ちするからです↓

f:id:eclara:20171102103251j:plain

更にささくれや硬くなった指先のお手入れとしてもおススメ。

ネイルが出来ない人でもキューティクルケアをしておけばキレイな指先をキープできます。

指先はキレイにしたいけどケバイ爪はちょっと・・・という方は是非一度キュ―ティクルケアを試してみてはどうでしょうか?

アクセサリーがいらないぐらいのキレイな指先を楽しむことが出来ます。

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?