ネイルサロン エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

ネイルサロン予約の電話で戸惑わないためのコツ

予約の電話対応が悪かったらそのネイルサロンはやめた方がいいです。

f:id:eclara:20161019170434j:plain

 ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回はネイルサロンの予約で戸惑わないためのコツに関するご相談にお答えします。

ネイルサロン予約の電話で戸惑わないためのコツ

ネイルサロン予約の電話で戸惑わないためのコツってあるんでしょうか。

 まず電話する前に最低限決めておいた方がいいことがあります。

それが

・メニュー(手か足か、色を塗るか塗らないか、ジェルオフをするか)

・希望日時(週末で空いている日、など)

・目的(ブライダル、旅行前のネイル、など。)

なぜこの3つを押さえておかなきゃいけないのか?

それはいざ電話をしたり問い合わせしてみても「もう一度かけなおします」ってなっちゃうからです。

特に大体のメニューと日時は必須。

私のネイルサロンでも「どこの日時があいてますか?」とよく聞かれます。

これは実はお店にとってはすごく困ってしまう質問。

お客さんによって確保しなければならない日時が違うのでお店側も困ってしまうからです。

 

なのでこの3つを押さえておくことで電話予約もスムーズにできます。

ちなみに最近では

ネット予約

が流行っているので電話しなくても予約できるようになりましたよね。

でも私が実際サロンに行く場合には

あえての電話予約

をしています。

特に初めて行くお店はなおさらそうです。なぜなら

電話対応でそのお店の雰囲気って大体わかるから。

ホームページでは「お気軽にどうぞ!」とか言ってるのに電話対応が最悪ってお店ないですか(笑)?

「はあ~?」みたいな電話対応する受付の人とかってたまにいますよね。

そういうお店ってネット予約だと絶対わからないんですよ。

だからその日初めて行ってみて

失敗した!とかなる。

なので実際にお店の様子をうかがいいいお店かどうか調べる。

電話予約をするっていうのはそういう「下調べ」としても使える方法なんです。

もしよければ参考にしてみてくださいね。

こちらもどうぞ⇒電話予約8割のネイルサロンとは?

おまけ:ネイルサロンのカラーに甘皮処理含まれているもの?

ネイルサロンのカラーに甘皮処理含まれているものでしょうか?

ネイルサロンには爪にマニキュアのみを塗る

カラーリング

というメニューがあります。

カラーメニュー単体だと2000円程度。

この場合はネイルケア(甘皮処理や爪の形整え)は含まれていないことがほとんど。

逆に【ネイルケア+カラーリング】がコースメニューになっている場合も。

この場合には価格帯は5000円以上。

ネイルサロンではカラーリングのみを受けることが出来ますが正直おススメしません。

自分でネイルをするのと見た目がほとんど変わらないからです。

私のネイルサロンでも

ネイルケア+カラーリング

これはセットで販売しています。

え~カラーリングだけってやってないの?高いわね。

と文句を言う人もいますが私のネイルサロンではカラーリング単体はやってません。

なぜならネイルケアなしのカラーリングはあまりキレイに仕上がらないから。

カラーリングだけじゃ正直お金がもったいないと思っているからです。

せっかくお金を払ってネイルをするなら【ネイルケア】メニューを受ける。

これがベスト。

ネイルケア+カラーリングでサロン感のある指先に仕上がります。 

こちらもどうぞ⇒マニキュアだらけの変なネイルサロンとは?

 

こちらもどうぞ⇒「指先キレイですね」と言われちゃう人気のネイルサロンとは?