ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店 公式ブログ

ネイルサロン エクラーラ品川・大井町店の公式ブログ。ネイルサロンが初めてでもわかる記事。マニキュア・ジェル・ケア・フットの情報を初めてでもわかりやすく解説。

ネイルサロンの甘皮処理って普通にやってもらえるもの?

いくらネイルがキレイでも清潔感がなければキレイとは言えません。

 

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は ネイルサロンでの甘皮処理についてご紹介します。

 

 

ネイルサロンの甘皮処理って普通にやってもらえるもの?

ネイルサロンでの甘皮処理って普通にやってもらえるんでしょうか?

ネイルサロンで甘皮処理メニューを受けること可能です。

ネイルサロンでは甘皮処理メニューの事を「ネイルケア」や「キューティクルクリーン」と呼んでます。

ネイルケアで受けられるのは具体的には以下の通り。

  1. 爪の長さ形整え
  2. お湯に指先をつける(指先の角質を柔らかくするため)
  3. プッシュアップ(爪上についた角質をキレイにしていきます)
  4. キューティクルクリーン(甘皮周りの角質をニッパーでキレイにします)
  5. 指先硬い角質のお手入れ

ネイルケア単体のお値段だと3000円?5000円ぐらいが一般的。

時間は30分?40分程度です。

ちなみに私のネイルサロンでは合わせてハンドケアも一緒に受けることができます。

ハンドケアとは【手の甲や指のお手入れ】のこと。

具体的にはお肌の角質をキレイにして保湿パックします。

手はお顔と違ってお手入れを放置しがち。

そのため手の甲や指の関節に角質がどっさりたまっていることが多いんです。

ハンドクリームをいくら塗っても「手が汚い」と感じるのはこのためなんです。?

そこで定期的に手のお手入れをすることで清潔感のあるきれいな手をキープ。

私のサロンお客様からも

「手がキレイになって人に見られるのが怖くなくなった」

「外出が楽しくなった」

との声をいただいております。

手がキレイになるとあなたの印象もぐっと素敵に。

人に会うの楽しくなります。

 

 

ネイルサロンでの甘皮処理だけって普通にやってもらえるもの?

ネイルサロンでの甘皮処理だけって普通にやってもらえるんでしょうか?

ネイルサロンで甘皮処理メニューのみを受けること可能です。

ネイルサロンでは甘皮処理メニューの事を「ネイルケア」や「キューティクルクリーン」と呼んでます。

ネイルケアで受けられるのは具体的には以下の通り。

爪の形整え

甘皮処理(大抵はお湯に指をつけて甘皮をふやかしてから行います)

爪上の角質処理

指先硬い角質のお手入れ

甘皮処理の値段ってどれぐらい?

甘皮処理の値段ってどれぐらいなんでしょうか?

ネイルケアって大体コースメニューになってます。

先ほど紹介したコースを受けるのであれば3000円?5000円ぐらいが一般的。

「え?でも私この間すごく安かったよ!」というアナタ。

ポイントは「お湯を使っているかどうか」。

たまにお湯を使わず爪上の角質のみをキレイにする「ドライケア」を「ネイルケア」をして提供するサロンも。

ドライケアとは「ジェルネイルを塗る前の下準備」の事。

ネイルをするならいいですが指先の本格お手入れをするなら「ネイルケア」がおススメ。

指先の透明感が違います。

ネイルサロンの甘皮処理でネイルなしでもキレイな指先を楽しめます。

 

 

サロンで甘皮処理のみってアリ?嫌がられたりしない?

ネイルサロンで甘皮処理のみってOKでしょうか?

結論からいうとOKです。

ネイルサロンには【甘皮処理】のメニューがあります。

甘皮処理は【ネイルケアメニュー】で受けられます。

内容はこんな感じ。

爪の長さ形整え

甘皮処理

所要時間は30分?40分程度。

料金は3000円?5000円程度が一般的です。

【え?私甘皮処理のみでいいんですけど?】というアナタ。

甘皮処理のみのメニューは【キューティクルクリーン】といいます。

キューティクルクリーンはオプションメニュー扱いがほとんど

甘皮処理単体で受けるのは難しいかもしれません。

 

ネイルサロンの甘皮処理だけってネイルサロンで嫌がられない?

ネイルサロンの甘皮処理だけってネイルサロンで嫌がられないでしょうか?

もちろん大丈夫です。

確かにネイルケアってジェルネイルに比べると料金も安い。

【ネイルサロンで嫌な客って思われたりしないかな・・・】と気になる気持ちも分かります。

そんな時おススメなのが【予約時間を工夫】するという方法。

具体的には開店直後か閉店直前の時間帯に予約をするのがベスト。

こうすることで次のお客さんまでの時間のロス減るのでネイルサロン側もウレシイはず。

ネイルサロンの甘皮処理でネイルなしでもキレイな指先を楽しめます。

 

 

ネイルの【キューティクルケア(甘皮処理)】ってなんですか?

ネイルの【キューティクルケア(甘皮処理)】ってなんでしょうか?

キューティクルケアとは

甘皮周りの角質のお手入れ

のことです。

実は爪の中でも甘皮周りって特に角質が多いんです。

キレイに見える爪の上にも角質がびっちりついている・・・ということも。

そんな角質もキューティクルケアをすることでキレイにすることが出来ます。

やり方はこんな感じ。

1.指先をお湯につける(角質を柔らかくするため)

2.プッシャーと呼ばれる専用器具で爪の上についた角質をこそげ取る

3.キューティクルニッパーで角質をキレイに取り除いていく

爪上に覆われていた角質がなくなると爪本来のツヤが出てキレイな指先に。

ちなみに私のネイルサロンではカラーリング(マニキュア)をする前は必ずこのキューティクルケアをやります。

甘皮周りの角質がなくなることで甘皮ぎりぎりまでネイルが塗れるようになるのですっこくキレイで長持ちするからです↓

f:id:eclara:20171102103251j:plain

更にささくれや硬くなった指先のお手入れとしてもおススメ。

ネイルが出来ない人でもキューティクルケアをしておけばキレイな指先をキープできます。

 

 

指先はキレイにしたいけどケバイ爪はちょっと・・・という方は是非一度キュ―ティクルケアを試してみてはどうでしょうか?

アクセサリーがいらないぐらいのキレイな指先を楽しむことが出来ます。

 

コラム:ネイルサロンの【甘皮ケアメニュー】が減ってきた訳とは?

今回はコラムです。

私が日々思っていることを書いてみようと思います。

今回はネイルサロンの【甘皮ケアメニュー】が減ってきた訳についてです。

ズバリその訳とは

ジェルネイルメニューの普及

です。

ジェルネイルメニューが普及する前。

ネイルサロンの主力メニューといえば

甘皮お手入れ+マニキュア。

あとはスカルプチュア。でもこれは今のジェルネイルほど流行ってなかったように思います。

しかしジェルネイルの普及に伴って甘皮お手入れって少なくなってきました。

その理由が

ジェルネイルは水を嫌う

ため。

そもそも甘皮お手入れはお湯を使うお手入れ。

水を嫌うジェルネイルとは合わないんです。

またネイルサロンの乱立による【価格破壊】も原因の一つ。

ジェルネイルをするときに甘皮お手入れをやっていたんじゃ採算が合わない

そういうわけで隅に追いやられてしまった甘皮お手入れですがやるとやらないのでは見た目が全く違います。

 

 

甘皮お手入れやったほうが断然見た目はキレイです。

逆にネイルだけして甘皮や手をお手入れしないとどうなるでしょうか?

爪だけ変に目立っちゃう感じになってしまうケースが多いです。

あなたの周りにもいませんか?

爪だけがっちりネイルしているのに手がシワシワで正直キレイとは言えない人。

ジェルネイルやネイルをするんだったら手も一緒にキレイにする。

特に年齢を重ねた女性ほど手のお手入れは必須です。

ちなみに私のネイルサロンではジェルネイルの後に甘皮と手のお手入れをしています。

こうすることでネイルが出来るだけじゃなくて指先も一緒にキレイにできるのでオトク。

ネイルサロンを価格で選ぶのもいいですが【お手入れ】という視点で選んでみるという方法もいいと思いますよ。

甘皮お手入れで指先がキレイに。

同じネイルでも見違えるぐらい手元がキレイに見えます。

 

おまけ:甘皮処理で誤解されがちなこととは?

ネイルの【キューティクルケア(甘皮処理)】で誤解されがちなことって何でしょうか?

それが【甘皮処理って甘皮切ること】と思っている人が多いということです。

甘皮処理は甘皮周りの角質をキレイにすることであって甘皮をザクザク切ることではありません。

確かにネイルサロンでも伸びすぎた甘皮は切ることもありますけどね。

なぜ切らないかといえば甘皮を切りすぎることでこんなリスクもあるからです。

  • 甘皮を切りすぎることで皮膚に黴菌が入って腫れる
  • 甘皮がなくなってしまうことで凹凸した爪が生えてくる
  • 甘皮自体が出血する

ちょっと怖いですよね?

 

 

私のネイルサロンでも甘皮処理ってやりますけど甘皮を切ることってあんまりないです。

甘皮周りの角質をキレイにしていくと自然とキレイになっちゃいますからね。

キューティクルケアをすると指先に透明感が戻ります。

指先はキレイにしたいけどケバイ爪はちょっと・・・という方は是非一度キュ―ティクルケアを試してみてはどうでしょうか?

アクセサリーがいらないぐらいのキレイな指先を楽しむことが出来ます。

 

 

コラム:甘皮処理に関するお悩み相談

 

お悩み内容
初めてのネイルサロンについて質問です。私の爪は短く、ささくれがあったりとかします。ジェルネイルをやってもらおうかと思うのですが、最初に甘皮処理とかケアってやってくれるものなのでしょうか?行くつもりのネイルサロンのメニューには、ケア関係のメニューが載っていません。

 

ネイリストの回答
一般的にはジェルネイルメニューには甘皮処理は含まれていないことがほとんどです。逆に何が入っているかというと、「爪の形整え」「爪の上の角質取り」「ジェルネイル」です。

 

ジェルネイル+ネイルケアでキレイな仕上がりに

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ネイルサロンのジェルネイルメニューでは甘皮処理やケアが含まれているかどうか、というご相談ですね。

 

 

通常、ネイルサロンでいう、ジェルネイルメニューには甘皮処理は含まれていないことがほとんどです。



逆に何が入っているかというと、「爪の形整え」「爪の上の角質取り」「ジェルネイル」です。



爪の上の角質取り」とは、具体的にはジェルを塗る際に邪魔になる爪の上の角質をこそげ取ったり、削り取ったりすることです。



甘皮自体のお手入れをすることはありませんので、爪の上のみ、角質がなくなる、という感じです。



甘皮周りやささくれのお手入れをしたい場合にはジェルネイルに加えて「ネイルケア」をするのがおススメです。



お湯などに指先を付けて角質を柔らかくしてからケアしますので、爪周りがキレイになります。



私がやっているお店では、すべてのメニューに爪と爪周りのお手入れが入っています。

 

このようにコースメニューを扱っているお店を選ぶ、というのもいいと思います。

 

お悩み内容
安い価格でジェルネイルをやってもらいました。別途2000円で、甘皮処理ができますよーといわれたのですがよくわからず断りました。 すると、カラーを隙間ありでぬられましたのですが、甘皮処理しないと、間をあけて、塗り出すのでしょうか??数ミリですが、かなり大きいです。 ですが、甘皮処理しないと、肌とネイルの間を少しあけるものなのか、知りたいです。

 

 

ネイリストの回答
実際に見てみないとわかりませんが、下処理の段階で甘皮ぎりぎりまで下処理をする方法もあります。しかしその処理も含めて【甘皮処理2000円】であれば 間をあけて塗ってしまうことになると思います。爪の上には角質が乗っていて、角質の上にジェルを塗るとすぐにはがれてしまうので 下処理を甘皮ぎりぎりまでしなければ、結果として間をあけて塗ることになります。

 

通常は甘皮ぎりぎりまで下処理しますが・・・

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ジェルネイルのご相談ですね。 実際に見てみないとわかりませんが、下処理の段階で甘皮ぎりぎりまで下処理をする方法もあります。

 

しかし間をあけてカラージェルを塗った、ということはきっと甘皮ぎりぎりまでの下処理が【甘皮処理2000円】とういことになると思います。

 

甘皮ぎりぎりまで下処理ができなければ、結果として皮膚との間をあけて塗ってしまうことになります。 というのも甘皮付近の爪の上には角質が乗っていて、角質の上にジェルを塗るとすぐにはがれてしまうからです。

 

ジェルを長持ちさせるために、間をあけて塗った、という可能性が高いと思います。

 

通常、ネイルサロンではこのような下処理をプレパレーションと呼びます。 一般的にはジェルネイルのメニュー料金に含まれていることがほとんどです。

 

 

さらに【ネイルケア】というメニューがありますが こちらは指をお湯につけ、角質を柔らかくしてからお手入れするメニューです。 プレパレーションは爪の上の角質をとる、という下準備的なメニューですがネイルケアは 爪と爪周りのお手入れ、というイメージです。

 

数年前はジェルネイルする場合には下処理だけが主流でしたが、爪や指先のお手入れが知られるようになり、最近ではネイルケア込みでジェルネイルするネイルサロンも増えてきました。

お悩み内容
ブライダルネイルをしに、ネイルサロンに行こうかと思っています。甘皮処理を普段からしておらず、ささくれが出来てしまっています。決して綺麗な指先ではなのですが、ネイルサロンにぶっつけ本番で行って大丈夫ですか?あらかじめ、甘皮処理や手のケアの為にネイルサロンへ通った方が良いのでしょうか?

 

ネイリストの回答
時間があれば、2?3回程度、月1回のペースで通っていただくのがベストです。

 

定期的にお手入れすることで指先はさらにキレイに

ネイルサロン・エクラーラの山崎です。こんにちは。
ネイルサロンのネイリストがネイルのお悩みにお答えします。

ブライダルネイルについてのご相談ですね。

 

 

何日かに分けてお手入れしたほうがいいか、それともぶっつけ本番でお手入れしたりネイルをしても大丈夫か、ということですね。

 

時間があれば、2回?3回程度、月に1回通っていただいた方が、当日の指先の状態はキレイになります。



相談者さんがおっしゃる通り、あまりにも角質が多い場合、一度に無理に処理するとかえって指先が乾燥したりする場合もあるからです。



また数回通いお手入れをしながら爪をキレイに伸ばすことで、付け爪をしなくても、キレイな爪の形に整えることができます。



もちろんお手入れを続けることで、短い爪でも十分キレイです。

 

ですので時間があれば数か月前から何度か通い、お知恵れをして、最後にネイルをする、というのがおススメです。