ネイルサロン エクラーラ公式ブログ ネイル・エステ・おしゃれで毎日が10倍楽しくなるブログ

ネイルサロン エクラーラの公式ブログです。ネイルサロンを10倍楽しむ方法、エステや美容や靴のことなど書いてます。

私が「ティッシュで除光液」をしない本当の理由

ネイリストで【ティッシュで除光液】をやる人は正直【モグリ】です・・・

https://www.instagram.com/p/BeryvTrggO7/

ネイルサロン・銀座エクラーラの山崎です。こんにちは。今回は除光液の使い方に関する疑問にお答えします。

私が「ティッシュで除光液」をしない本当の理由

私が「ティッシュで除光液」をしない理由についてご紹介します。

一言で言うとずばり

ティッシュだとネイルがキレイに落ちないから

この一言に尽きます。

ティッシュを使ってネイルを落すネイリストがいたらネイルをしてもらうのは正直やめた方がイイです(笑)。

そしてもう一つ。

ティッシュだと除光液の蒸発がすごい。

ティッシュだとすぐに除光液の蒸発しちゃうんで正直締め切った部屋ではやりたくなりです。

ちなみに私のネイルサロンでは厚手の専用コットンを使ってマニキュアを落としてます。

コットンのすごいところは【吸収力】。

ティッシュと違って厚みがあるので除光液が蒸発しません。

1個のコットンで片手5本のネイルを一気に落とします。

大体時間でいうと1分から2分。

なかなかネイルが落ちない。

という人は是非コットンを使ってみてくださいね。

素早くキレイにネイルを落せるので結果として爪の乾燥防止に。

ネイルしながらキレイな爪を楽しめます。

 

こちらもどうぞ⇒常に閉店してるセレブ御用達のネイルサロンとは?

おまけ:ネイルを落としたときに爪が白くなった時に試したい簡単な方法

ネイルを落としたら爪がところどころ白い場合もとに戻すにはどうしたらいいでしょうか?

【ネイルを落とした後爪がところどころ白い】というお悩み。

実はとても多いです。

まず【もし爪に違和感や痛みがある場合【医療機関】などへ行き診察を受ける】のがお勧め。

ここでご紹介する内容は健康なお爪に関する内容ですので痛みがある爪やケガをした爪を治すことはできません。

それではここでは私が爪が白くなった時によくやっている方法をご紹介します。

ネイルを落としたときに爪が白くなった時に試したい簡単な方法

ネイルを落としたときに爪が白くなった時に試したい簡単な方法ってあるんでしょうか?ここでは私がよくやっている方法をまとめてご紹介します。

1.とりあえず水やオイルをつける。

OPI AVOPLEX オイル 15ml

白くなってしまった爪はにオイルや水を付けると目立たなくなることが結構多いです。

特に除光液やエタノールで爪の表面が白くなってしまった場合はこの方法で大抵はキレイになります。

爪があまりにも乾燥しているとこの方法でも対処できない場合も。

除光液の使い過ぎはできるだけ避けたいですね。

2.ベースコートを塗る

OPI(オーピーアイ) スタート トゥ フィニッシュ

2つ目はベースコートを塗るという方法。

私の場合水やオイルを塗っても爪の白が消えない場合には【マニキュアのベースコート】を塗ってます。

この方法で爪が白くなった部分はたいていキレイにみえます。

ベースコートだけだと直ぐに剥がれちゃうので最後はトップコート仕上げ。爪にも優しいしお気に入りの方法です。

ただしネイルを塗り替える場合は1週間程度塗りっぱなしにしてからがお勧め。

たとえベースコートでも頻繁な塗り替えは爪を乾燥させ白くする原因にもなるからです。

3.ネイルをする

インテグレート グレイシィ ネールカラー 92 4mL

3つ目はネイルをするという方法。

この場合ジェルネイルでもマニキュアでもどちらでもOK。

ただしネイルの選び方に一工夫。

こんなネイルだと爪の白い斑点が隠れやすいです。

  • フリーエッジが隠れるぐらいの濃い色のネイル
  • 大きいラメ入りのネイル
  • ネイルシールを取り入れたネイルデザイン

私のネイルサロンでもジェルネイル扱っていますがあまりに爪が痛んでいる場合はマニキュアに切り替えます。

もしあなたの爪があまりにも痛んでいる場合はマニキュアのほうがいいと思います。

その辺はネイルサロンのネイリストに相談してみるのがいいと思います。

というわけで今回は以上です。

爪が白くなってしまった!という人に参考にしてもらえると嬉しいです。

 

こちらもどうぞ⇒マニキュアだらけの変なネイルサロンとは?